おいしい台所

きょうも台所にいます。

フルーツゼリー&杏仁豆腐

f:id:chas5480:20151007203927j:plain

 

中華街で買った杏仁粉で、杏仁豆腐を作りました。

 

oishiidaidokoro.hatenablog.com


杏仁豆腐というと、中華のお店で最後に出されるひし形のゼリー。果物が気持ち程度に入ったシロップ漬け・・というイメージでしたが、成城石井のフルーツたっぷり杏仁豆腐を食べてそのイメージががらりと変わりました。

 

成城石井さんの公式ブログ→ http://seijoishiiblog.com/?eid=21103

こちらはいちごですが、季節によってフルーツが変わります!

 

 

杏仁豆腐って、まろやかでふるふるで美味しいんですよ~。
中華街の「源豊行」さんの杏仁粉、材料はシンプルだし作り方も簡単なので、おすすめです。

 

f:id:chas5480:20151007203915j:plain

 

シンプルに型で作って抜いて食べるもよし、上にフルーツをのせて食べるもよし、ミルク感たっぷりの、美味しい杏仁豆腐が出来ます。

私は1度型で作ってやわらかさと牛乳の量を確かめた後、成城石井の杏仁豆腐を真似て、ゼリーをのせるフルーツゼリー&杏仁豆腐を作ってみました。子ども達はゼリーも大好きなので、これが大好評。

私はみかんのゼリーをのせて食べるのが好きでした。
コーヒーによく合います。

 

f:id:chas5480:20151007203942j:plain

ああそうそう、思い出しました。

 

以前、保育園のママ友達と、中華のお店で飲み会をしました。コース料理で最後に出てきたのは、大きな魚型の杏仁豆腐。目のところに赤いチェリーがのっていました。デザートに魚型ってちょっとびっくりしましたが、「なんかめでたい感じがするな~」と思ったのを覚えています。

 

この時に食べた杏仁豆腐がやっぱりミルクっぽくて美味しかった。この杏仁粉はその味を再現していると思います。要するに私はさらっと口に入るひし形よりも、スプーンですくって食べるミルク風な杏仁が好きなんだな。

 

冷たいデザートですが、こういうミルクっぽいデザートは秋冬に食べたくなります。すっかり食べつくしちゃったから、また買ってこよっと。

 

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!