おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

中華食材屋で買ったもの

先日、中華街で買い物をしました。
いつも中華街へ行くと食べるお店を探したり、美味しい肉まん屋さんに並んだりしてあっという間に時間が過ぎてしまうのですが、今回は時間があったので、のんびりと中華食材のお店を見ることが出来ました。

中華食材屋さんて、覗いたことありますか?
私が行った横浜中華街の食材屋さんは、市場通りの交差点にある2軒のお店なのですが、一歩足を踏み入れると壁際にずらりと中華の調味料が並びます。見れば豆板醤や甜麺醤などの見慣れた調味料の他に杏仁粉や豚がらスープやえびせんべいの素、袋詰めのメンマや搾菜やお茶の数々など、普段スーパーでは見ることのない食材がぎっしり。手に取ってながめては、もうわくわくしてしまいます。


買い過ぎちゃいけない、使うものだけ、食べるものだけ・・そうやって自分を抑えつつ買ったものたち。今日はちょっとご紹介します!

 


◎搾菜
 原材料:ザーサイ、食塩、唐辛子、香辛料

こんな丸ごとの搾菜を食べきれるかな?と思いつつ、「甕(かめ)出し」に惹かれ購入。夫はこれを見て「ピータン?」と(笑)なんかわかる。

f:id:chas5480:20150930213916j:plain
 
◎コーン茶
 原材料:とうもろこし

以前、焼肉屋で飲んで美味しくてはまりました。韓国食材店でも入手可能ですが、中華街でも買えます。久しぶりに購入しました。

f:id:chas5480:20150930213843j:plain

 

◎杏仁豆腐の素
 原材料:粉糖、杏仁粉、ゼラチン

 杏仁豆腐を作りたい!と思ってスーパーにある粉を見たとき、添加物だらけの原材料にゲンナリしました。この原材料のシンプルさは素敵。これで美味しい杏仁豆腐を作ります!

f:id:chas5480:20150930213852j:plain

韓国海苔のふりかけ
原材料:焼のり、コーン油、いりごま、ごま油、オリーブ油、食塩、砂糖

韓国海苔、大好きです。いつもは四角い海苔を買うのですが、ふりかけタイプを見つけて買ってみました。

f:id:chas5480:20150930213903j:plain
 

◎春雨
 原材料:緑豆
 500グラムのジャンボパック!うちでは麻婆春雨に酢の物に大活躍ですぐなくなります。

◎グリーンレーズン
原材料:グリーンレーズン

うちの子たちはレーズン好き。お菓子やパン、サラダなどに使います。

f:id:chas5480:20150930214625j:plain


オイスターソース
原材料:カキエキス、砂糖、塩、コーンスターチアミノ酸等、カラメル色素

冬場、肉団子鍋に欠かせません!

f:id:chas5480:20150930214610j:plain
 
青島ビールと台湾ビール

これは・・単に飲みたかったので(笑)
f:id:chas5480:20150930213926j:plain



 国産じゃないものって、原材料はどうなの?と思いませんか?あえて原材料を書いてみましたが、これらの食材はすっごい優秀でした。意外と国産のほうが添加物多かったりするのかもしれません。本当はチリソースやえびせんべいの素なんかも書いたかったのだけど・・それはまたの機会に。

 


そして、最後にこれだけは欠かせない「謝甜記」のお粥を買いました。

 

f:id:chas5480:20150930213831j:plain

 

中華はどうしても食べ過ぎてしまうので、中華街のランチ後はいつもここでお粥を買い、その晩の夕食にします。謝甜記はいつも混んでいて大抵並ばなくては入れませんが、お土産を扱う店舗は並ばなくても買えるし、味もお店で食べるのと同じように美味しいです。おすすめです。


その日の晩ごはんと、翌朝の朝ごはん。

 

晩ごはんに野菜がゆと
f:id:chas5480:20150930213939j:plain

 

朝ごはんに韓国のりふりかけ。
f:id:chas5480:20150930214600j:plain

 

美味しくって、家に帰ってからも満足。
中華街ってやっぱり楽しいな~。


それ以外の食材についても、使ったらぼちぼちと書いていきますね。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!