おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

抹茶と栗のパウンドと、素敵な2人

朝8時の台所で、いつになく緊張してパウンドケーキを焼きました。

 

f:id:chas5480:20170928203734j:plain

 

抹茶は濃い目に、お砂糖を少なめにして、その分甘く煮た栗を入れ、分量もきっちり、焼き加減も時々チェックして、ほーっ。よかった、うまく焼きあがった。

 

f:id:chas5480:20170928203825j:plain

 

 

実はこの日、ちょっと嬉しい予定がありました。以前、「みんなの暮らし日記」の刊行記念パーティーに参加した時お友達になったLinen Style... のlinenさんと Living like Singing ♪  のutakoさんから、お昼ご飯を一緒に食べましょうとのお誘いをいただいたのです。

 

すごく嬉しくて、楽しみで、なんとかこの気持ちをあらわしたいと思って考えました。・・・が、私がそれなりに自信をもって出来ることといったら、パウンドケーキを焼くくらいです(笑)そこで、子ども達を送り出した後、考えて決めた抹茶と栗のパウンドケーキを焼き始めたのでした。

 

f:id:chas5480:20170928204038j:plain

 

家を出る時間までにどうにか冷まし、ラッピングにはちいさなメッセージをつけて。

 

 

向かったのは東京駅の丸ビル。待ち合わせをしてこちらのお店でランチです。

 

Casablanca Silk http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/127/ 

 

丸ビルへ行くのも何年ぶりか覚えていない程久しぶりです。ランチのコースはとっても美味しくて、2人とのおしゃべりはとっても楽しくて、時間が過ぎるのが本当にあっという間でした。

 

ブログを一人で書きはじめて、書籍に掲載いただいたのも貴重な経験でしたが、それをきっかけにこんな出会いがあって、しかもそれがとても素敵な2人で、お友達になれたことがとても嬉しくて。こういう出会いを大切にしたいなと心から思いました。

 

 

そうそう。

 

私のブログを読んでくださっている2人から、記事にしている「夜中のおやつ」について突っ込みがありました(笑)いわく、「chasさん、夜中にハーゲンダッツはまずいよー」って(笑)

 

言われた私は、「そうなの?え?そうなの?やっぱりそうなの?」という感じでしたが、そうは言っても、だってだって。昼間のおやつより、夜にたった一人でひっそりこっそりリビングで食べるハーゲンダッツの何と美味しいことか。ついでにTOPSのチョコレートケーキも、南蛮屋のわらびもちも、水切りヨーグルトのいちじく添えも、絶対絶対昼間より夜中に食べるほうが美味しいと思う。

 

・・そう思いつつ、スリムで素敵な2人を前に、とてもそんなことは言えなかった私です・・・。

 

 

じゃあ、夜中じゃなくて、21時くらいなら大丈夫?

 

って、そういう問題じゃないよね、はい(笑)

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja