おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

キッチンクロスの使い道

以前、キッチンクロスにはfogのリネンを使っていました。台所のふきん問題は紆余曲折あって今の和太布に落ち着きましたが、fogのリネンはとても好きで、エプロンや大判のクロスなど、キッチンクロス以外で使っているものもいくつかあります。

 

f:id:chas5480:20170924232131j:plain

 

先日、宅配便で届けてもらったこちらのクロスたち。久しぶりにfogで買ったものです。真っ白の大判が2枚、チェックと濃紫の小さいのが2枚。小さいほうはハンカチで、大きいほうはキッチンクロスです。

 

私のふきん問題をご存じの方は、「台所のふきんは和太布で落ち着いたはずなのに何故?」と思うかもしれませんが、このためです。

 

f:id:chas5480:20170924232323j:plain

 

プリンターと、夫のPCカバーに。

 

もともと、プリンターはこの棚の一番下段に置いてあったのですが、リビングにPCデスクを作ったのを機に、作業しやすい一番上の棚に移動しました。そうしたら、作業後すぐに手に取れるこの位置がとても使い心地よく、移動してからというもの写真や地図や子どものドリルのコピーなど、色々便利に使っています。

 

ただ、一番上の棚に移したことで、埃が気になる。ということで、埃よけのカバーのためにキッチンクロスを買いました。「カバー」のための買い物をするのは勿体ないなと思ったので、飽きたり、薄汚れてきたらキッチンクロスやふきんに使えるように。サイズ感を考えたら、キッチンクロスがぴったりじゃないかと思って買いましたが、予想通りぴったり(笑)。見た目にも白はすっきりしているし、良い買い物をしたなと思います。

 

 

子ども部屋を個室にしてからというもの、子ども達は自分の部屋で宿題と翌日の準備をしてから降りてくるようになりました。今までは何でも私達に聞いてきていたので親としては気になる部分もあるのですが、「自分のことは自分で片を付ける」。ということを、少しずつ慣らしていかなくてはと思っています。

 

f:id:chas5480:20170924232406j:plain

 

その代わり、リビングのデスクは誰でも自由に使える、家族みんなの机です。子ども達は一人で寂しい時にそこで宿題をすることもあるし、絵を描いたり、タブレットでアニメを見たり、夫や私はPCを使う以外にも新聞を読んだり、学校のプリントに目を通したりしています。

 

机に向き合えば一人。テレビの音も聞こえるし、家族の声は騒々しいけれど、それが心地よい。今まで子ども達はそんな場所で安心して勉強していたのですね。自分で使ってみてあらためて感じました。

 

個室が出来たこれから先も、子ども達をちゃんと見守っていきたいなと思います。

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja