おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

自分を大切に、食べることを大切に~「日々の野菜帖」

めずらしく牛乳が飲みたくなって、昨晩、夜中のおやつにグラノーラを食べました。

 

f:id:chas5480:20170914192532j:plain

 

いつもはフルグラを食べるのですが、先日穀類をあわせてシンプルに作られたというこのグラノーラを見つけ、買っておいたもの。

 

f:id:chas5480:20170914192606j:plain

 

ちょっと固めで、少しの量でも食べごたえがあります。

 


昨晩は本を読みながら食べました。

 

f:id:chas5480:20170914192626j:plain

 

「日々の野菜帖」高橋良枝

 Amazonより------------------------------

野菜をおいしくいただきたい雑誌『日々』の編集長である著者が余命1年のなかで綴ったレシピたち。日々、一食一食を大切にし、愛にあふれた料理。手をかけて料理する喜びがたっぷり詰まった「日々の野菜帖」。----------------------------------------

 

  

「日々」という雑誌を、時々買っています。道具や料理や手しごとなどをテーマにした小さな雑誌で、丁寧に暮らし、丁寧に食べることをセンスの良い写真と文章で綴られている、とても好きな雑誌です。この雑誌の編集長が、亡くなった高橋良枝さんだということを、この本を手にして初めて知りました。

 

f:id:chas5480:20170914192907j:plain

 

病気と知り、療養に入ったとき高橋さんは74歳。季節の野菜を丁寧に料理し、食べ、その様子をインスタグラムを使って伝えていた一年間の記録は、自分が病気であるとわかっているとはとても思えない、楽しさと、明るさと、可愛らしさで満ちています。どのレシピも簡単で、まさに「日々の」野菜帖。どの野菜もとても美しく、高橋さんが野菜たちを大切に扱っていることがよくわかります。

 

f:id:chas5480:20170914192950j:plain

 

担当編集の方のあとがきから。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ひとつだけ言うと

「豊かに生きる」ということの手本を、見せてくれていたような気がします。四季を感じて味わう、一食一食を大切にし、素材のため、人のために手をかけて料理する・・・そこまで駆け足で生きてきた高橋さんが、とことん自分の為に丁寧に暮らしたこの一年は、愛にあふれたとても優しい時間でした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

74歳。この歳になった時、私もこんなふうに季節と暮らしを楽しめる人でありたい。いつかひとりになる時が来ても、こんなふうに自分を大切にし、食べることを大切にし、周りに明るさを伝えられる人でありたいなと思いました。

 

 

f:id:chas5480:20170914200758j:plain

 

野菜も果物も、美しいんですね。

その季節、その季節の恵みを私たちは「いただいている」。

そんな当たり前のことが、しみじみと伝わってくる本です。

 

 

日々の野菜帖

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja