おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

夜中のこっそりおやつ~モンテールのカステラサンド

時々無性に生クリームが食べたくなるときがあります。ショートケーキ。プリンアラモード。ドーナツ。生どら焼き・・大抵お腹が空いていたり、疲れていたりする時で、そんな時に買い物へ行くと、生クリームを求めてフラフラ~っと生菓子コーナーへ行き、フラフラ~っとカゴに入れてしまいます(笑)これもその一つ。

 

モンテールの「しっとり生カステラ」。

 

f:id:chas5480:20170910140938j:plain


しっとりしたカステラで生クリームを挟み、上にはカラメルソース。モンテールのお菓子は甘さが程よくて好きなので時々買いますが、これは初めてです。

 

f:id:chas5480:20170910141017j:plain

 

カステラ部分がもちっとしていて、しっとり。生クリームは甘すぎず、カラメルソースの苦味がいいアクセントになってます。美味しい。

 

気温が高い日だったのでアイスコーヒーを飲みながら食べましたが、カフェオレにも合いそうです。サイズが小ぶりなので、夜中のおやつには調度良いかも。

 

f:id:chas5480:20170910141049j:plain

 

 

 

先日のこと。

 

在宅勤務をしている時に家に電話がありました。普段仕事をしているとわからないですが、平日昼間って結構セールスの電話がかかってくるんですね。その時の電話もセールスかな、と思いながら取りました。すると案の定、

 

電話「○○さんのお宅ですか?」

私「はい」

電話「こちら教科書対策センターと申しますが、そちらに小学校6年生のお子さんがいらっしゃるお母様はいらっしゃいますか?」

私「・・・」

 

います。いますよ、ここに。でも、なんでアンタがそれ知ってるの?そもそもなんでこの電話がうちの番号だって、見ず知らずのアンタが知ってるの?

不正な手段で情報を入手してのセールス。悪質ですよね。もう腹が立って気持ち悪くて、「いません!」と怒り口調で言いました。すると電話口の女性は「ああ、失礼しました」と言って電話を切りましたが、なんだかその後もしばらく気分が悪かったです。

 

 

そんなことがあって、2週間くらい経った平日の20時頃。また電話がかかってきたんです、同じところから。

 

電話「○○さんのお宅ですか?」

私「はい」(←すぐにピンとくる)

電話「こちら教科書対策センターと申しますが、そちらに小学校6年生のお子さんがいらっしゃるお母様はいらっしゃいますか?」

 

その前の電話で「いません」と言ったのは「アンタに教えるつもりはありません」という意味で、相手もそれをわかるだろうと思ったのに、「今、居ません(留守です)」と受け取ったらしく、時間を変えて電話してきやがったのです。・・もう怒り頂点。

 

私「いませんっ!」(←怒鳴り口調で)

電話「へ?ああ、ご在宅じゃないということですね、でしたらかけなおします。」(あれ?間違いなく居るはずなんだけどおかしいな、というふうに)

 

そこで私、

私「だーかーらー、うちにろくねんせいのこどもはいません!!!

 

とおっきな声で言ってやりました。そしたらさすがに電話口の女性、「あ・・あ、そうですか。わかりました」と言って電話を切りました。

 

 

まったく腹の立つ。でももうこれで電話がかかってくることはないだろう、あーすっきりした。そう思って台所に戻ったら、2階に居た娘がバタバタと階段を駆け下りて来て、ものすっごく不安そうな顔で私を見つめて言いました。

 

「かーちゃん、私のこと忘れちゃったの・・?」

 

 

・・・・。

 

 

いやいや、ごめん。そうじゃなくてね・・・。

 

 

 

そりゃ、母親がすごい剣幕で大きな声で「うちには子どもはいません!」とか言ってたらびっくりしますよね(笑)

娘には事情を言って聞かせました。お陰で、「インターネットはいかに情報漏洩しやすいか、それがいかに怖いか」と教えるのにものすごく説得力のある説明が出来ました(笑)それにしてもこの手の電話は何度かかかってきたことがあるのですが、一体どこまで漏洩しているのか・・・そして個人情報がここまでうるさく言われているのに、平気でこういった電話を掛けてくることがまた怖いなと思いました。

 

 

みなさんも、お気を付けくださいね。

 

f:id:chas5480:20170910141128j:plain

 

 

そしてカステラサンドは美味しかったです。

また買ってこよーっと。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja