おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

お弁当に、そうめん

学童のお友達がお弁当にそうめんを持ってきていたそうで、自分も持って行きたいと娘にお願いされました。お弁当に麺類もアリなのだと、本などで見て知ってはいましたが、今まで自分が持って行くことも、子ども達に持たせたこともありませんでした。

パスタならまだわかるけど・・そうめん。どうやって持って行くんだ?と娘に聞いてみると、

 

私「入れ物は?」

娘「普通に、お弁当箱。」

私「つゆはどうしてるの?」

娘「つゆはね、小さなペットボトルに入れて持って行くの」

私「つけて食べるの?かけて食べるの?」

娘「うーん・・かけて食べてたかな」

私「おかずは?ねぎとかオクラとか天ぷらとか?」

娘「普通でいいよ。ご飯の代わりにそうめんにしてくれれば」

 

とのこと。お友達と「この日のお弁当はそうめんね!」と決めてきたようで、そうめん弁当を作ることになりました。

 

そうめん以外は普通のおかずでいい・・とはいえ、初めてのこと。そうめんはどの程度茹でたらいいのか、麺がくっつかないようにするにはどうすれば良いか、つゆを忘れたら一大事だどうしようとか、色々考えたらその日は緊張して朝すごく早く起きてしまいました(笑)

 

結果的に、おかずはいつもどおり、そうめんは私の分も入れて3人で200グラムを普通に茹で、

 

f:id:chas5480:20170824224906j:plain

 

くっつき防止にほんの少しごま油を混ぜて、それぞれのお弁当箱にくるくるっと巻いて入れ、(息子のだけグズグズになってしまった(笑))

 

f:id:chas5480:20170824224954j:plain

 

つゆは取っておいた小さなペットボトル(私は小さなジャム瓶)に入れ、紙コップをつけて、そのままかけても、つゆを紙コップに入れてもどちらでも食べられるように準備して持たせました。

 

f:id:chas5480:20170824225016j:plain

 

 

・・とここで実はひと悶着あって。

お弁当を包んで子ども達に持たせたときに、息子が、

 

「ぼくはそうめん食べたくないから。いらない。」と。

 

一応聞いておいたほうがいいかなと、前の晩に息子には確認したはずで、「明日は麺だけどいい?」って聞いたら「うん」と言ったくせにそんなことを言うので、「そんなこと今言われても、もう今からご飯炊けないでしょう!前の日に言ってもらわないと困るよ!!」と大声で怒鳴ってしまいました。しょぼんとした息子を見ながら、「おい、しょぼんとしたいのはこっちだ」と思いましたが、あきらめてお弁当を持って行ったのでよしとしました。男子ってまったく本当に・・・。

 

 

さて、子ども達を送り出した後自分が持ってみて気付きましたが、ご飯と比べるとお弁当が軽い!茹でた麺、もしかして少なかったかなぁ、子ども達足りたかしらと気になりました。実際自分で食べてみたら、ご飯のときよりお腹がもたれず(いつもが食べ過ぎ(笑))、午後も快調だったのでよかったです。麺は茹でたてにはもちろんかなわないですが、普通に美味しく食べられました。

 

子ども達に感想を聞いてみると、なかなか満足だったようです。娘は仲良しグループみんなでそうめんを食べ、息子は案の定残してきましたが、まぁそれでも半分以上は食べてきました。息子、コップも使ったようですが、最後はドバっとかけたようです(笑)息子らしい・・。

 

お弁当はごはんとおかずだけじゃなく、パンとスープはもちろん、そうめんとつゆもありですね。時々こういうお弁当を挟むと、新鮮でいいなと思いました。

 

 

まぁ、回を重ねるごとに、私の麺の量は増えていきそうですけどね(笑)

ガッツリ男子弁当派は、相変わらずです(笑)

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja