おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

夏休みの嬉しい宿題

「かーちゃん、明日ほうれん草とコーンとハム買って来て」

先日娘に言われました。昨年から学校の家庭科では調理実習が始まり、時々食材を持って行ったり、宿題だと言ってお味噌汁を作ってくれたりしていましたが、どうやら夏休みの宿題の中に「献立と調理」というのがあるそう。朝食の献立を決めて作るまでが宿題だそうで、買い物はその食材とのことでした。

 

娘が決めたメニューは、

 

・トースト

・ほうれん草とコーン炒め

・ハム入りスクランブルエッグ

・グレープフルーツ

 

お休みの朝に、娘が作った朝ごはんを食べられるなんて幸せー。じゃあさ、かーちゃんはテレビ見てていいよね?って言ったら、「ダメ、作るとこ見てて」とのこと。結局娘が作り終えるまで、側に立って口を出しつつ見守ったのでした。

 

f:id:chas5480:20170815221411j:plain

ほうれん草を炒めて。

 

f:id:chas5480:20170815221459j:plain

小さく切ったハムをスクランブルエッグにして。

 

f:id:chas5480:20170815221615j:plain

出来上がった朝ごはん。ほほー。

 

ほうれん草に味がしなかったりしましたが(笑)、それでも娘が一生懸命作った朝ごはんは美味しかった。こんな宿題なら大歓迎。「朝だけじゃなくて、夜ごはんも作っていいんだよ」と優しく娘に言ってみましたが、アッサリ断られました(笑)

 

 

私の母は低貧血で朝がとても弱く、私が中学生だった頃、今思えば更年期だったらしき母は朝全然起きてきませんでした。兄は朝あんまり食べませんでしたが、私と父は毎朝自分でパンを焼いて、前の晩のおかずをつまんだりチーズを食べたりして、それぞれ仕事や学校に行きました。

 

当時はそれを何とも思いませんでしたが、結婚したばかりの頃はそんな母を思い出し「どうしてそれくらいのことをしてくれなかったんだろう」とちょっと責めたいような気持になりました。でも今になって思えば、もともと体が弱いのに加え更年期だった母は、多分相当辛かったんだと思います。自分がプレ更年期になってみて、なおさらそう思う。母が台所を触らせるのを嫌がったこともありますが、自分ももっとずかずかと台所に入って、父や兄や母のために朝ごはんくらい作れば良かった。だってこんなに嬉しいんだものね。

 

f:id:chas5480:20170815222033j:plain

 

母は今も台所を触られるのを嫌がるのですが、大好きな孫と娘が一緒にお手伝いしたら、きっと喜ぶだろうな。

 

と、娘が焼いたパンを齧りながら、ぼんやりと思った朝でした。

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja