おいしい台所

きょうも台所にいます。

私のアイスコーヒー

コーヒーが好きでよく飲みます。酸味があるものよりも苦みとコクのあるものが好きで、行きつけの南蛮屋さんではいつも深煎りの豆を買います。

 

f:id:chas5480:20170807205102j:plain

 

そんな私の夏の定番が、この南蛮屋さんの「アイス珈琲」。苦味をしっかり引き出すために炭火でじっくり焼き上げた極深煎り仕上げだそうで、香りも苦味も、氷を入れて冷たく冷やして飲んでもしっかり味わえる。本当に私好みのアイスコーヒーなのです。

 

f:id:chas5480:20170807205121j:plain

 

以前は、スーパーなどでペットボトルや紙パックに入った無糖のアイスコーヒーを買っていました。でも、なかなか好みの味にめぐり会えない。時に香料などにがっかりすることもあって、いつしか買うのをやめてしまいました。そんな時、南蛮屋さんで出していただいたアイス珈琲があまりに美味しくて。試しにと買ってみたのがきっかけで、それ以来アイスコーヒーも家で豆からおとすようになりました。今では夏場の冷蔵庫にアイスコーヒーは常備。夫と一緒によく飲んでいます。

 

f:id:chas5480:20170807205158j:plain

 

本当の作り方は、おとしたらすぐにサーバーごと氷水で冷やすらしいのですが(そうすると濁らずきれいなコーヒーが出来る)、面倒なのでそこまでしていません(笑)サーバーにおちたコーヒーをすぐにポットに入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫へ。たったこれだけで、美味しいアイスコーヒーがいつでも飲めます。

 

熱湯も注げるワンプッシュ開閉縦横兼用ピッチャー[日本製]  ホワイト

ポットはたっぷり2.2リットル入るものをこの夏買いました。このピッチャーは横にしても入れられるのでとても便利。

 

 

暑い日など、結構な勢いでごくごく飲んでしまうので、アイスコーヒーも余計なものが入っていないほうが良いですよね。

今では夫も時々作ってくれます。まさにわが家の定番(笑)

 

f:id:chas5480:20170807205230j:plain

 

そして、夏になると出て来るこのグラス。好きなんだなー。

モノを減らしはじめてから、「集めるともらえる!」「買うともらえる!」的なものはもらわないように気を付けているのですが、何年か前にマクドナルドでやっていたこのグラスのキャンペーンだけは、欲しくて通ってしまいました・・・。

 

f:id:chas5480:20170807205308j:plain

 

昭和の昔(笑)、近所のどこの家にもこんなコカコーラのグラスがありました。うちにあったのは、赤い太いラインにコカコーラと書かれていたもの。私や兄はコーラもオレンジジュースもそれで飲んでいたし、父はお酒もコーラのグラスで飲んでいました。懐かしくて、使うたびに嬉しいのです。

 

たくさん飲みたい夏場になると、棚の奥からゴソゴソ取り出します。

 

 

f:id:chas5480:20170807205328j:plain

 

昨日のおやつは、レモンクッキー。

暑い暑い日曜日の午後。美味しく、いただきました。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja