おいしい台所

きょうも台所にいます。

書籍掲載のお知らせと、「暮らしのより道」写真

3月の初め頃に、以前書籍「みんなの家しごと日記」でお世話になった翔泳社の担当の方から連絡をいただきました。翔泳社さんではこれまで私が掲載いただいた「家しごと」の他にも「台所暮らし」「持たない暮らし」「お弁当暮らし」等を出されていて、今やこの「みんなの日記」シリーズは、本屋さんで見かけないことがないくらいの大人気シリーズとなっています。今回お声掛けいただいたのは、新刊「みんなの暮らし日記」への記事掲載で、48人のブロガーさん、インスタグラマーさんたちに混じって2ページ程掲載いただけるとのことでした。有り難いお話。もちろんお受けしました。

  

そして先日、発売前の書籍が翔泳社さんから送られてきました。

 

f:id:chas5480:20170718205733j:plain

 

152ページの大判本です。以前の書籍もそうですが、自分のページは恥ずかしくてまともに読めません。何故私のブログを選んでいただけたのかがわからない・・・。「みんなの日記」シリーズでは毎回たくさんのブロガーさんが掲載されています。その集大成のようなこの本に、私ごときが載ってていいものだろうか、いやまずいだろうと考えると、とても自分のページを読めないのです(笑)かといって他の方のページを読むとそれはそれで更に自分のページが恥ずかしく思えてくる。多分・・しばらくはじっくり読めないと思います(笑)

 

f:id:chas5480:20170718205838j:plain

 

でも、この本はすごいのです。巻頭には料理家の行正り香さんのインタビュー記事があり、掲載されているブロガーさんたちも、個人で書籍を出版されている人もいればブログランキングで常に上位にいる人、ものすごい数のフォロワーがいる人などなど、すごい方たちばかり。

 

f:id:chas5480:20170718205858j:plain f:id:chas5480:20170718205955j:plain

 

そんなすごい方たちの暮らしぶりが一冊にぎっちり詰まっているんです。(・・あ、書いてたらまた恥ずかしくなってきた。)

きっと、48人の中から「ああ、この暮らし好き」「この写真好き」「この考え方好き」という人が見つかるはずです。

 

私は買った本の中から自分の生き方・暮らし方・仕事の仕方についてのヒントがひとつでも得られたらその本を買った価値は充分にあったと考えるのですが、ぱらぱらと見た中でも、「ああこの人のインスタ、フォローしよう」「この人のブログ見てみよう」と思えるものがたくさんありました。きっと皆さんにとっても価値ある本になると思います。書店で見つけたら、是非手に取ってみてくださいね。本日発売です!

 

みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。

 

 

3連休は実家に帰り、母に会ってきました。

 

青々とした稲田を見ていたら写真が撮りたくなって、35度超えの猛暑の中外に出て、あちこち写真を撮りました。

 

f:id:chas5480:20170718210638j:plain

 

実家では、カエルの合唱をBGMに眠りました。そうそう、夏ってこんなだったよね。子どもの頃、夜のカエルの声は、安心したものです。

 

撮った写真はかなり久々にインスタでシェアしました。

これまでインスタはほぼブログの写真加工用としてしか使っていなかったのですが、最近また写真が撮りたくなってきたので、またぼちぼち更新していこうと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BWpCn5ZjHD9/ 

https://www.instagram.com/p/BWpCTmGD1Rm/

Photos by Instagram chas

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja

 

ブログとは別に、「暮らしのより道」をテーマに、あ、いいなと思った景色や美味しいものなど撮っていこうかなと思っています。良かったらそちらも見てみてくださいね。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!