おいしい台所

きょうも台所にいます。

たまの商店街

もともと低血圧の貧血気味なこともあって、特に低気圧がじっとり貼りついているこの梅雨時期は頭が重かったり、ダルかったりすることが度々あります。カラリと晴れると気分が良くなるので気持ちの問題かなと思うところもあるのですが、それでもこんな日は何もしたくなーい。ご飯作るのも、いっそ食べるのも面倒くさーい・・なんて思ったりします。


そんな本日の在宅勤務。いつもなら布団干したり、朝一でパン仕込んだり、玄関を掃いたりして仕事の合間も有効に使うのですが、今日は朝からPC前にかじりついていました・・頭が重くて、動きたくなくて(笑)でもこのままだらーんとPC前に居たら、きっと夕方には頭も体ももっと辛くなるに違いない・・・なので、お昼休みに「えいっ」と気合を入れて、徒歩15分の商店街まで歩くことにしました。

 


うちの近くの商店街には、お肉屋さんもお魚屋さんも八百屋さんもパン屋さんも文房具屋さんも薬やさんもあります。シャッターを閉めたお店もたくさんあるのですが、七夕やクリスマスにイベントをしたり、人の行き来も多くいつも賑わっています。

 

私は普段、買い物は家の近くのスーパーで済ませてしまうのですが、お休みの日などたまに商店街へ出掛けます。商店街へ行くと、お肉屋さんでは「ハンバーグは玉ねぎをじっくり炒めてから肉とこねるとうまいんだよ」とか、八百屋さんでは「漬物は大変だよね。やったことあるの?水抜きはこうすると簡単だよ」とか色々教えてくれるので本当に楽しい。以前お茶屋さんでお茶を買ったときには、「お茶っ葉を捨てるのが面倒だ」という話をしてお店のおばちゃんにえらい怒られました(笑)普段はなかなかゆっくり買い物出来ないのですが、こういうふれあいは大事にしたいなと思います。

 


ということで、何をするのも面倒な今日の私は、

 

f:id:chas5480:20170627205051j:plain


お昼ご飯にパン屋さんのサンドウイッチと、いちじくとクリームチーズのパンを。

 

f:id:chas5480:20170627205122j:plain


夕飯のためにお肉屋さんのハンバーグを買って

 

f:id:chas5480:20170627205139j:plain


朝ごはんのために八百屋さんできゅうりと瓜とにんじんの漬物を買って帰ってきました。

 

ハンバーグは大きいの1個200円。漬物は大きなキュウリ3本で200円。瓜とにんじんは100円。お肉屋さんのハンバーグはジューシーで美味しいし、八百屋さんの漬物はさすが安定の美味しさだし、何よりお店のおじさんにまた色々教えてもらえました。これで夕飯も朝ごはんも楽しみになりました。

 

 

f:id:chas5480:20170627205319j:plain

 

お昼に食べたいちじくのパンにはクリームチーズがこれでもかと入っていて、美味しかったです。

 

 

どよーんとしていたけれど、行ってよかった。すっきりしました。

商店街、たまにじゃなくて、もっと行きたいなぁ。

 

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!