おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

玉ねぎの肉巻き

 

f:id:chas5480:20170620205724j:plain

 

先週のことです。会社から帰宅したら、大小様々の美味しそうな玉ねぎが、台所の作業台の上に置いてありました。夫に聞くと、お隣のおばあちゃんが持ってきてくれたとのこと。そういえばお隣の軒下に、たくさんの玉ねぎがぶらさげられていたっけ・・と思い出しました。

 

f:id:chas5480:20170620205746j:plain

 

「レンジでチンして食べても美味しいよ。でも毎日食べてると、飽きちゃうのよねぇ」とおばあちゃんは笑って言っていたとのこと。確かにちいさな玉ねぎは、丸ごと蒸しても美味しそう。いや、でも待てよ。せっかくだから主役級に食べなくちゃ。冷蔵庫に、たしか豚肉があったはず・・と少し前に知ったレシピを思い出し、その晩は急きょ、玉ねぎの肉巻きを作ることにしました。

 


■玉ねぎの肉巻き

<材料>

玉ねぎ(なるべく小さなもの2~3個)、豚ばら薄切り(ロースでもOK)8~10枚、水大さじ3、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2

<作り方>

①玉ねぎの皮を剥き、芯を残したままひと口サイズに切る(4~6つ割り)

②①に豚肉を巻き付ける。

f:id:chas5480:20170620205809j:plain

③フライパンにサラダ油を熱し、②をこんがりと焼く。

f:id:chas5480:20170620205836j:plain

④残りの材料を全部加え、照り焼きにする。

f:id:chas5480:20170620205858j:plain

出来上がり。

ひと口齧ると、甘い玉ねぎがとろーり。

 

f:id:chas5480:20170620205936j:plain


小さな玉ねぎはあっという間になくなりました。おいしかったです。

 

 

 

 

そして今日は一日、在宅勤務でした。

お昼ご飯は、昨晩の天ぷらをそばつゆでちゃちゃっと煮て、天丼。

 

f:id:chas5480:20170620210824j:plain

 

天ぷらをするときは、いつも鶏天を作ります。自家製にんにくしょうゆにささみを漬けて、天ぷら粉で揚げただけの簡単な鶏天ですが、これが子ども達に好評でいつもあっという間になくなります。


なので、翌日に鶏天だけは残らない(笑)地味な野菜天丼。

でも、私は大のイモ好きなので、イモ天さえあれば満足なのでした。また作ろうっと。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!