おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

今年最初の、朝採れきゅうり

GWに苗を買い、プランターに植えたきゅうりが、今年も早々に実をつけました。

 

 f:id:chas5480:20170614204154j:plain

 

きゅうりは割合簡単に実がなるので、去年初めて育ててなかなか面白く、今年も野菜は「きゅうり」と「プチトマト」にしようと決めていました。トマトはぐんぐん上に伸びて実もなっているのですがなかなか色づかず、1カ月以上経った今もまだ収穫出来ていません。でもその横できゅうりは下の方でも上のほうでも実がなって、先日早朝、今年最初の収穫をしました。

 

f:id:chas5480:20170614204247j:plain

 

自分で育てたきゅうりは、皮のトゲが痛いほど出ています。形は不格好でも、とれたてのきゅうりは水分たっぷりで、緑が濃い。

 

f:id:chas5480:20170614204348j:plain

 

朝ごはんに、スライスして軽く塩もみしたきゅうりをオリーブオイルとクレイジーソルトで和えていただきました。自分で育てた野菜というものは、自然の恵みをまるごといただいている感じがすごくします。

 

f:id:chas5480:20170614204444j:plain

 

ついさっきまで、土から栄養をもらっていたきゅうり。朝一番の体にじわじわとしみていく感じがします。ごちそうさま。

 

 

 

さて、気付けば6月も半ば。関東も梅雨入りして、家しごとが楽しい季節です。

今年もいつもと同じように野菜を育て、どくだみでお茶を作り、らっきょうを漬けて、今は梅干しのために梅を追熟中。

 

f:id:chas5480:20170614204717j:plain

 

会社で「効率だ、生産性だ」と時間に追われて過ごすのと、のんびりと自分の手をかけ、暮らしごとを楽しむこととで、なんとかバランスを保っている気がします。

 

 

とにかく仕事が忙しく、ブログにその様子をアップ出来ないことがもどかしいのですが、拙い私の記事でも読んでくださる方がいること、何より自分が好きでしていることなので、暮らしごとは記事に残していきたい。更新滞りがちですが、時々覗きに来ていただけると嬉しいです。

 

 

今年は、2キロの梅を漬けますよ!!

美味しく出来ますように。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!