おいしい台所

きょうも台所にいます。

帰ってからのおいしいお楽しみ~いざ、鎌倉散歩その④

 

いざ、鎌倉散歩。最後は鎌倉駅を降り、久しぶりのロミ・コンフィチュールと豊島屋へ向かいます。

 

長谷ではそんなに歩いていないつもりだったのですが、暑さもあって結構疲れました。小町通りは修学旅行生もたくさん居て、平日なのにものすごい人。どこのお店も混雑しているし、歩くだけで疲れてしまったので、すぐに若宮大路へ出ました。

 

f:id:chas5480:20170612210335j:plain 

 

ロミ・コンフィチュールは鎌倉内で何度か移転していて、今は若宮大路にお店があります。新しい店舗は以前よりも広くなって、隣にクレープやドリンクを売る小さなお店が併設されていました。

 

ここでは普段見かけることのない素材や組み合わせのジャムがたくさんあっていつもどれにしようか迷います。ずらりと並ぶジャムをひととおり見て、今回はこれを買いました。

 

f:id:chas5480:20170612210518j:plain

 

文旦のママレードと、塩バターキャラメルクリーム。

 

お家型のギフトボックスには、お友達にジャムと小さなクラッカーを詰めて。

これ以外に、いがらしろみさんのレシピブックも買いました。

 

いがらし ろみのレシピノート romi-unieの焼き菓子、ジャム、果物のおやつ

ジャムに合うクッキーやスコーンのレシピがたくさんのっているので、これを見て作って食べようかなと。文旦はスコーン、キャラメルクリームはパウンドケーキに塗って食べたら美味しそう。うまくいくかなー。

 

 

お会計を済ませ包んでもらっている間、隣のお店でジュースを飲みながら待つことにしました。

 

ジンジャーにトロピカルなマンゴーとパッションフルーツが入ったジュース。これがなんとも美味しかった!

 

f:id:chas5480:20170612211723j:plain

 

ひんやり、さっぱりした炭酸に汗がひき、フルーツの自然な甘さは疲れを吹き飛ばしてくれました。

 

f:id:chas5480:20170612211800j:plain

 

 

若宮大路を通る人と車を眺め、ああ今回の鎌倉も楽しかったなーとしみじみ思いながら美味しいジュースを味わい、駅前の豊島屋に寄ってから電車に揺られて帰りました。

 

 

 

そして。

 

 

帰ってからのお楽しみといったら、もちろんおやつ!

 

f:id:chas5480:20170612211830j:plain

 

キャラメルの中にぎっしりとくるみの入った「クルミっ子」は、お茶にもコーヒーにもよく合って、小さいけれど食べごたえがあります。

もったいないから少しずつ齧っていただく。

美味しい。

 

 

そして、最後に寄った豊島屋で買ってきた、いつもの鳩サブレーとは違うもの。

 

f:id:chas5480:20170612212108j:plain

 

ピンクの包装の中身は、小さな鳩の形の落雁です。

 

f:id:chas5480:20170612212152j:plain

 

小鳩豆楽(こばとまめらく)。名前も可愛い。

 

f:id:chas5480:20170612212250j:plain

 

もう、可愛くて可愛くて可愛くて、しばらく見て楽しんで、でも最後は食べちゃいましたけどね(笑)

 

 

そして後日、石渡源三郎商店で買った黒千石と、切り干し大根を使って、お弁当を作りました。

 

f:id:chas5480:20170612213026j:plain 

 

黒千石豆ご飯は、もち米ではなく、普通のお米と一緒に。

豆は夜少し水に浸して戻し、あとは炊飯器に入れて朝炊けるように予約。朝には黒千石ご飯が炊けていました。豆はご飯を邪魔するほどの存在感はなく、それでもしっかり味がして、とっても美味しかったです。 

 

そして左上の切り干し大根のはりはり漬けは、洗った切り干し大根に、お酢とお醤油と昆布、鷹の爪を和えて漬けたもの。はりはりはお弁当にも、朝ごはんにもいいし、箸休めにもなります。大根に味があって、噛めば噛むほど美味しいのです。

 

 

残ったお菓子と食材で、もうちょっとの間鎌倉を楽しめそうです。 

 

 


ああやっぱり、鎌倉は楽しいなぁ。

きっと今頃は、紫陽花が一番きれいに咲いていることと思います。長谷寺もまた違った景色になって、きれいだろうな。

 

と、既に半月も経ってしまった鎌倉散歩を思い出し、もう鎌倉が恋しくなっている私です・・。

 

夏になれば海、秋には紅葉、そして年中美味しいものがあって、いつ行っても楽しい鎌倉。皆さんも、忙しい日々の中「面倒だな」とか「疲れそうだな」とか思うのはわかるけれど、一度、「えいっ!」と思い切って出掛けてみてください。その時はひとつかふたつ、お目当てのお店を決めて。あとはのんびり歩くだけでも、本当にリフレッシュ出来ると思います。

  

 

そんで私は、また残業・会議室閉じこもりの日々です・・。

 

でも大丈夫。また次のお休みまで、頑張れます!

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!