おいしい台所

きょうも台所にいます。

マメとくるみといなせな大人の隠し味~いざ、鎌倉散歩その③

鎌倉ひとり散歩の仕上げは、もちろんお買い物。

今日は鎌倉で買ったおいしいお土産をご紹介しちゃいます!

 

 

長谷「三留商店」鎌倉カレー、鎌倉スパイス、ピクルス

 

f:id:chas5480:20170609230226j:plain

 

長谷駅から海に向かって歩き、海沿いの道のひとつ手前を右手に行くと、三留商店さんが見えてきます。国内外の様々な美味しい食材がそろった食材屋さん。店内には美味しそうなものがいっぱい!本当は薬膳ソースやオリーブオイル、ビネガーなど欲しいものがたくさんあって買いたかったのですが、何せ歩き・・。重たい瓶類を持ってしまったらこの後歩けなくなると思い、今回はお店のオリジナルカレー、鎌倉スパイス、ワゴンで売られていたピクルス100円と、小物で我慢。

 

f:id:chas5480:20170609230257j:plain

 

スパイスの、「いなせな大人の隠し味」というコメントがたまらない(笑)

どんな味がするんだろうと楽しみです。

 

 

長谷「石渡源三郎商店」乾物

 

f:id:chas5480:20170609225801j:plain

 

長谷駅から大仏様に向かって歩いていくと、長谷観音前の交差点の手前右手に「石渡源三郎商店」さんがあります。明治の創業以来国産にこだわり、厳選した乾物を扱っている乾物屋さん。店先には色々な種類の豆が、豆の周囲や両側の棚やには、切り干し大根やひじきやじゃこや胡麻や・・ありとあらゆる乾物が並べられています。

 

実は先日義母から、三浦のお土産にわかめをたくさんもらったばかりでした。なので、海藻よりも豆が欲しいなぁと思い、色々な豆を眺めていたら、見慣れぬ小さな黒い豆に目がとまりました。「北海道産 黒千石 二デシリットル 二四五円」と書かれています。一体この豆はどうやって食べるんだろう?と思い、店員さんに聞きました。すると笑顔の素敵な店員さん、「このまま炒って食べてもいいですし、ごはんと炊き込んでも美味しいですよ」とのこと。

 

f:id:chas5480:20170609225938j:plain

 

聞けばこの黒千石、ポリフェノールが豊富で抗酸化作用が高く、アレルギーを抑制したりホルモンバランスを調整したり、健康にとても良い豆として有名なのだとか。これは食べてみなくてはと、黒千石豆2デシリットルと、見るからに美味しそうな宮崎県産の切り干し大根を買いました。

 

 

長谷「紅谷」クルミッ子

 

大仏様のいる高徳院の手前左手の、小さな和菓子屋さん。本店は八幡宮前にあります。実は過去2回ほど、鎌倉を訪れた時に本店でこの「クルミッ子」を買おうとしました。でも、お昼前後に訪れたときには既に売り切れで、2回ともお店の前で「売り切れました」の貼り紙を見てガックリ。このクルミッ子は大人気商品で、午前中早い時間に売り切れてしまうことが多いのです。今回は長谷店だったので、八幡宮前よりも買いやすいかも?と期待して行ったら、ありました!

 

f:id:chas5480:20170609230036j:plain

 

ずっとずっと食べたかったクルミッ子をついに入手しました。クルミッ子8個入り。パッケージも可愛い。

 

f:id:chas5480:20170609230126j:plain

 

嬉しい。

 

 

今回長谷では高徳院へ向かうメイン通りを中心に歩きましたが、少し足をのばせば鎌倉文学館由比ガ浜、古民家カフェなど見どころはたくさんあります。今回は観音さまと大仏様がメインでしたが、次は古民家カフェにも行きたいな。文学館も行ってみたい・・と、江ノ電に乗って鎌倉に向かいながらもう次回のことを考えているのでした。

 

 

さて。長谷を後にし、江ノ電に乗って鎌倉駅まで。鎌倉駅では豊島屋で鳩を買います。またまた長くなってしまったので、その記事は次回で。引っ張ってごめんなさい。久しぶりの鎌倉、文字を打つ手が止まらないの~(笑)

 

 

ということで、次回!

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!