おいしい台所

きょうも台所にいます。

梅干しに救われた話

f:id:chas5480:20170422202933j:plain

 

この間の日曜日のこと。午前中からなんとなく娘が怠そうにしていました。前の晩に暑かったようで布団を蹴飛ばしていたので、冷えて風邪でもひいたかなと思っていました。

 

ところがお昼に外でご飯を食べ、午後になり、時間が経つにつれて娘の具合はどんどん悪くなり、夜には熱が38度を超えました。あちゃー、これはもしかしたら・・と思っていたら、翌日に行った小児科で案の定「インフルエンザA型」が判明。4月も半ばになり、まさか今さらインフルエンザに罹るなどと思いもしなかったので、油断していました。もうちょっと気を付けてあげればよかった。

そして油断していたことといえば、その日のお昼のことです。

 

実は具合が悪くなりはじめた日曜日、お昼ごはんを食べに行った時に、私と娘とで、「ジュースちょっとちょうだい」とお互いの飲み物を回し飲みしていました。これ、インフルエンザはもちろん、ただの風邪であってもうつらないためには絶対にしてはならないこと。インフルエンザが判明する前から、「やばいなー、もしインフルエンザだったらこれはうつったかもしれない」と、娘を見ながら内心冷や冷やしていたのです。

  

娘のインフルエンザが判明したのは月曜日。その日は夫がお休みだったので、娘は夫に看てもらい、私は会社に出社していました。その日は会社で仕事をしていても、起き抜けからなんとなく頭が痛くて、くしゃみまで出てくる。夫から「インフルエンザだった」というLINEを受け取ったあとは、「ああやばい、これはやばい。絶対うつった。」と思っていました。この歳でインフルエンザに罹ったら、高熱に耐えられるだろうか。会社もたくさん休まなければ。・・ああ回し飲みなんかするんじゃなかった、どうしよう・・と思いながら午前中なんとか仕事をこなしました。

 

そして、お弁当を食べての午後。

 

ん?

 

あれ?

 

なんだか頭がスッキリしているのです。頭痛もなくなったし、くしゃみも出ない。気分も良いのです。何だか不思議でした。午前中は具合が悪くなるばかりだったのに、何かが抜け出たようにすーっと気分が良くなっていました。ああなんだ、ご飯を食べたら治っちゃうなんて、気のせいだったのかな。でも本当に具合が悪かったよな・・でもまぁ、何にしてもよかった。と、終業時間まで仕事をし、家に帰りました。

 

帰り道、考えたのです。

午前中の私は、確実に体の中でウイルスと闘っていました。体の具合がそんな感じでした。で、午後に気分が良くなったときになんとなく「乗り越えた」感じがわかりました。でも、そのきっかけとなったものは何だろうと考えると、お弁当くらいしか思い当たらないのです。そしてその日のお弁当は粗食も粗食(笑)。黒米ごはんにこぶ煮、ブロッコリーのナムル、ゆでたまご以外はタクアンに梅干しだけ・・・。

 

で、「あっ」と思いました。そうです、梅干しです。もしかして梅干し?梅干しってそんな効能があるの?と、電車の中で「インフルエンザ 梅干し」で検索してみたら・・

 

f:id:chas5480:20170422203445j:plain

 

「梅干しを作る際にでる梅酢に含まれる「梅酢ポリフェノール」に、インフルエンザウイルスの増殖を抑え、感染力を弱める効果があることが分かったと、梅産地の和歌山県田辺市とJA紀南でつくる「紀州田辺うめ振興協議会」(会長、真砂充敏市長)が明らかにした。寒さが厳しくなるこれからの季節、梅酢や梅干しの効能が改めて注目される研究成果となりそうだ。」(産経WEST 2013年11月28日記事より)

 


梅干し(梅酢ポリフェノール)にインフルエンザのウイルスの増殖を抑える強い抗ウイルス作用がある、ということが書かれたページがたくさん出てきたのです。

 

いやもう、これしかない。絶対私は、自分で作った梅干しに救われたのだと思いました(笑)

 

まぁ、これ系の「○○が△△に効く!」とか「治る!」といった話は山ほどあるのですが、私は自分の梅干しを信じようと思います。だって、お隣のおじいちゃんがもいできた、無農薬の美味しい梅。試行錯誤して苦労して漬けた梅干し。体にいいものがたっぷり含まれているに違いありません。梅干しパワーに救われたのです、私!

 

その後、娘や息子に梅干しパワーについて話をしましたが、一向に食べてくれませんでした(笑)まぁね、酸っぱいからね・・。

 

  

以前も書きましたが、昨年は梅干し作りに失敗し、辛うじて出来たぶんも残りわずか。タッパーに残るのは残り数粒です。今年も梅干しを漬けるとしても、食べられるまでにあと何か月かかるんだろう。こうなると、梅干しを切らしてなるものかと焦ってきました。今年はたくさん漬けるとしても、残り数か月のためにお取り寄せするか、それとも・・。

 

f:id:chas5480:20170422203244j:plain f:id:chas5480:20170422203337j:plain


と、考えていたら、一昨日のこと。以前「梅干しがもうない」という話をしていたのを覚えていたお隣のおばあちゃんが、タッパーの蓋が閉まらないほどたくさんの梅干しを持ってきてくれました。

 

私が「もー、涙が出るほどうれしい!」と、おばあちゃんに抱きつかんばかりに大喜びするのを、おばあちゃん不思議に眺めていましたよ(笑)

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと