読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

真っ赤なエコバック

今まで、エコバッグは持ってはいるけれど使っていませんでした。私がよく行くスーパーはどこも袋をつけてくれるし、もらった袋はその後ゴミ箱や生ゴミ入れに使うなど使い道もあったので、当たり前のように毎回袋をもらっていました。

 

それがです。

 

そのよく行くスーパーが、4月からエコバッグ推奨となりました。レジで袋は配らず、袋は有料になりました。一袋2円とはいえ、このまま袋を買い続けるのか、エコバッグにするのか、毎日のことなのでちょっと考えるきっかけになりました。

 

2円なら毎日買い物してもひと月およそ60円。家計にひびくほどではありません。その袋だってその先に使い道があるのだから、別に今までどおりに買えばいいんじゃない?とも思います。 

 

思いますが、いざスーパーへ行くと、エコバッグを持ってきている人がとても多いのです。ずいぶん前から告知していたので、みんなちゃんと準備をしていたのですね。なんとなく、袋をもらう(買う)ことが申し訳ないような気がして、一度袋を買ったあと、次に行ったときにエコバッグを使ってみることにしました。

 

f:id:chas5480:20170416205529j:plain

 

私のエコバッグは、DEAN & DELUCAの真っ赤なエコバッグです。小さくなるし軽いし、この真っ赤が好きで、結構前の雑誌のふろくでしたが使わないのに持っていました。

 

f:id:chas5480:20170416205604j:plain

 

広げるとこんな感じ。

 

 

いざエコバックを持参した日。お会計をして、「袋はいりません。」と答える時は「入るかな。大丈夫かな」とちょっとドキドキしました。お会計を済ませてカゴから買ったものを次々にエコバックに入れていきます。無事入ったモノたちを持って家に帰り、今度はエコバックから出して、しまっていきました。

 

そうしたら何というか。 

 

気持ちいい!

 

 

何だろう、この無駄のなさ。エコバックを広げて買ったモノを入れる時も、家に帰って食材をしまい、またエコバックをたたむ時も、あとには何も残らないその感じがまったく無駄がなくてなんだか爽快に感じました。これはいいです。

 

そしてこの赤、買い物袋を提げて歩くよりずっと可愛いくていいですよね。

 

f:id:chas5480:20170416210840j:plain

 

ゴミ箱に入れていた袋はどうしようとか、雨の時の荷物カバーに調度よかったんだよなとか、スーパーの袋を使っていたものは何で代用しよう・・という問題はありますが、あまりに気持ちがいいので、エコバック生活はしばらく続けてみようと思っています。

 

 

ということで、家にあるエコバックを出してみる。

 

f:id:chas5480:20170416211201j:plain

 

イラストのあるもの、スーパーの買い物かごに入るもの、質のしっかりしたもの・・エコバックにも色々ありますが、普段荷物の多い私にはかさばらず軽いものが一番です。

 

今のところやっぱりDEAN & DELUCAかなぁ。

 

もっと機能的で可愛いエコバックもあるかもしれませんね。今まで自分の生活になかったものなので、持っているのは全てもらったものや雑誌のふろくでした。自分から色々探してみるのも楽しいなと思います。

 

みなさんはエコバック使っていますか?こんなのあるよ、どこそこのお店にいいのがあるよ!なんて情報が合ったら、是非教えてくださいね。

 

 

おわりに。

 

4日前の桜。

 

f:id:chas5480:20170416212432j:plain

 

f:id:chas5480:20170416212510j:plain

 

f:id:chas5480:20170416212542j:plain

 

ほんの数日前のことなのに、今日にはもうだいぶ散って花びらが道路脇に積もっていました。この儚さが、美しさなんですね

 

 

今年の春は短い気がします

桜が散るのは淋しいですが、もう間もなく、大好きな初夏の始まりです。

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと