おいしい台所

きょうも台所にいます。

大葉とたらこと粉チーズののっけごはん

f:id:chas5480:20170410221700j:plain

 

小さい頃、生ものが食べられませんでした。

 

肉も魚も生特有のにおいがダメで、特に魚介類はお刺身は一切ダメだし、いくらなどの魚卵もダメ、カニみそも塩辛もイカ墨もダメでした。大人になってようやく白身やまぐろなどのお寿司やお刺身は食べられるようになりましたが、いまだに肉はレアがダメだし、魚介類は食べられないものがたくさんあります。

 

そんな私が唯一好んで食べる魚卵。それが。

 

たらこ です。

 

高校の終わりから半年くらい、地元のスパゲッティー屋さんでアルバイトをしていました。そこの賄いは毎食スパゲッティー。ただし選べるのは700円くらいまでのミートソースやあさりやたらこなど数種類のパスタだけでした。毎回毎回ミートソースやトマトソースを食べていましたがそのうち飽きてしまって、ある時ふと「たらこスパゲッティーを食べてみようかな」と思ったのです。同じバイトをしていた友達がとっても美味しそうに食べていたので、なんとなく自分にも食べられそうな気がしました。そうしていざ、食べてみたら、すっごく美味しくて。一度でハマりました。

 

駅ビルの小さな小さなスパゲッティー屋さんで、恰幅のいい店長のギャグは冴えないし、バイトも女子だけ。素敵な出会いなど有り得ないお店でしたが、それでも私はそこのスパゲッティーが日本一美味しいと思っていました。今はもうお店はないし、店長もどこへ行ったのかわからないですが、私をたらこ好きにさせてくれたあのお店のあの味、もう一度食べたいなぁと時々思い出します。

 

 

と、いうことで、今日はたらこのっけごはんです。

 

f:id:chas5480:20170410221450j:plain

 

用意するのはたらこ大さじ1くらい、大葉4~5枚、粉チーズ少々。大葉は細かく刻みます。仕上げにだししょう油をたらりと。

 

f:id:chas5480:20170410221530j:plain

 

うまい。うまいよー。大葉のこの「どっさり」がポイント。粉チーズのかわりにバターでも美味しいです。

 

f:id:chas5480:20170410221623j:plain

 

ぐちゃっと混ぜて、時々昆布をのせて食べるとなお美味しい。

 

ごちそうさまでした。

 

 

魚卵で思い出したのですが、うちの子ども達はいくらが大好物で、いくらだけでご飯をおかわりして食べます。

先日、かぼちゃ嫌いの娘に「かぼちゃ美味しいじゃない。なんでも食べないとダメよ」と言ったら、「かーちゃんだって、いくら食べないじゃん。ダメだよ、好き嫌いしちゃ」と言われました。

 

いやアンタ、かぼちゃといくらを同じ土俵に上げるのは違うだろう。いくらが食べられないのは「ふかひれが食べられない」とか「キャビアが食べられない」とか「からすみが食べられない」のと同じくらい好き嫌いどっちでもいい話じゃないか?

 

と思ったものの、娘にうまい説明が出来ず。

「い・・いいから食べろっ」と言い放った私です・・。

 

 

でも、たらこは好きだもんねだ。

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと