おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

春よ来い、と2匹のたぬき

先週から寒い日が続いて、今日は少し暖かくなりましたが、また今度の週末は寒くなるとか。3月末なのに全然気が抜けないですね。体温調整、うまく出来ていますか。


去年のお彼岸に、実家の母と実家近くの土手の菜の花を見に行きました。その時のことを、ハレタルさんで記事にしていただきました。去年のお彼岸は、こんなに暖かだったんだなぁ。即席なのに我ながら満足いく出来だった菜の花とあさりのパスタの作り方ものっています。よかったら読んでみてくださいね。

 

haretal.jp

 

 

うちの近くに、桜の名所にも選ばれている大きな公園があります。東京では先週桜の開花宣言がありましたが、こっちの桜はどんな感じなのかな?と思って散歩がてら見に行ってきました。

 

f:id:chas5480:20170329210905j:plain


まだ1部・・2部といったところ。日差しは暖かいですが気温が低いので、つぼみもまだふくらみきっていないようです。でも、こんなのを見つけました。

 

f:id:chas5480:20170329210938j:plain


太い幹からこぼれるように咲いている桜。ブーケがのっているみたいでとっても可愛かったです。

 

f:id:chas5480:20170329211002j:plain


公園にはチューリップも植えられていましたが、咲いていたのはこの赤い2株だけ。花たちもほわっと安心して花開けるのは、来週以降になるのかなぁ。

 

f:id:chas5480:20170329211033j:plain


公園までの道のりで、雪柳がたくさん咲いているのを見ました。

 

 

うちの小庭にて。

 

f:id:chas5480:20170329211102j:plain


オオデマリのつぼみ。

 

f:id:chas5480:20170329211125j:plain

 

カロライナジャスミンのつぼみ。

 

f:id:chas5480:20170329211154j:plain

 

モッコウバラのつぼみ。

 

f:id:chas5480:20170329211209j:plain

 

先日植えたマーガレット。

 

f:id:chas5480:20170329211222j:plain

 

クリスマスローズ。毎年よく咲いてくれます。色の変わった様子が好き。

 

f:id:chas5480:20170329211248j:plain

 

アーモンドの花。今年もちょぼちょぼ。来年こそ実がなるかなぁ。

 

f:id:chas5480:20170329211314j:plain

 

ついでに向かいの茂みに生えている、アシタバ。美味しそうなので撮ってみた(笑)

 


地植えも鉢植えも、3年目くらいから強くなりますね。花つきも良いし、虫にも強くなりました。植物にも赤ちゃんの時期があって、そこをうまく育ててあげないときれいな花をつける幹に育たないのだと、自分の庭を持って知りました。

 

 

おまけの写真。

 

先日早朝、目の前の丘で見かけたたぬき。2匹で、夫婦か親子かな。お隣のおばあちゃんに聞いたら、時々やってくるそうです。(横浜ですが(笑))右端と左端の2匹、わかりますか?

 

f:id:chas5480:20170329211638j:plain

 

ベランダからじっと見ていたら、むこうもじーーっと見つめ返してきました。「まだまだ、寒いねぇ、元気?」と心の中で話しかけたら、ふいっといなくなってしまった。

 

f:id:chas5480:20170329211659j:plain

 

春ももうすぐだね。もうちょっとの辛抱だよ。

 

 

 

春よ来い来い。

 

暖かな日々が、心から恋しい。

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと