読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

フルーツロール~ああ生クリーム狂

唐突に。生クリームが食べたくなることありませんか。

私は、あります。それはもうしょっ中。

 

小さい頃は、ケーキやパフェの類が最後まで食べられませんでした。生クリームを食べると最初はよくてもだんだん気持ちが悪くなり、最後はいつも残していました。あれははるか昔。そうねぇ、およそ35年前。あのまんま、生クリームが苦手なまんま歳をとれば良かったのに、小学校を出る頃にはホールのクリスマスケーキを4分の1食べても、生クリームだらけのフルーツパフェを食べても、クレープを食べても、いくら食べても大丈夫になっていました。

 

今では、ケーキならばチョコよりタルトよりパイより、生クリームが基本だし、丸ごとバナナを食べれば「ちっ。なんでまん中には生クリームが少ないのよ!」と思うし、赤羽あんこの小倉&クリームの組合せを考えた人を尊敬します。そんな私なので、「生クリームが食べたい!」と思ったが最後、もう、食べたい。いわば生クリーム狂(笑)

 

先日、それはやってきました。

日曜日、子ども達は外に遊びに行ってしまって、なんとなくぽっかりと時間が空いた昼下がり。

 

「ああ、生クリームが食べたい。コーヒーを飲みながら、生クリームのお菓子が食べたいっ。」

 

ついうっかり、お菓子のレシピ本をめくってしまったら、ついうっかりロールケーキのページを開いてしまい、ついうっかり生クリームたっぷりのロールケーキの写真を眺めてしまいました。

そういえば、冷蔵庫にいちごが残ってる。そういえば、スーパーでパイナップルが安かった。今作れば、夜には美味しいロールケーキが食べられる!そう考えたら居ても経ってもいられず、自転車を走らせてパイナップルと生クリームを買いに行っていました。

 

■フルーツロールの作り方

<材料>

薄力粉60グラム、卵3個、砂糖50グラム、牛乳大さじ1、バター10グラム、中身(生クリーム200ミリリットル、砂糖大さじ2、好きな果物適量)

<作り方>

①卵に砂糖を加え、湯せんにかけながらもったりするまで泡だて器で混ぜる。(持ち上げたときに線が描けるくらい)

f:id:chas5480:20170327212510j:plain

②①にふるった薄力粉を加えて混ぜる。

③牛乳を温めてバターを入れて溶かし、②に加える。

④天パン(26センチ×26センチ位)にオーブンシートを敷き、③を入れて200度のオーブンで10分焼く。

f:id:chas5480:20170327212529j:plain

⑤④が焼き上がったら冷まし、ホイップした生クリームを塗ってカットした果物を散らす。

f:id:chas5480:20170327212739j:plain

↑コゲちゃった。

 

f:id:chas5480:20170327212551j:plain

⑥⑤を手前からくるっと巻き、巻き終えたらラップでくるんで冷蔵庫で休ませる。

f:id:chas5480:20170327212610j:plain

⑦スライスしていただく。

 f:id:chas5480:20170327212634j:plain

 

本当はすぐにも食べたかったのですが、少し冷蔵庫で落ち着かせたほうがスポンジ部分はしっとり、生クリームも少し固くなり美味しいと思います。 

 

 f:id:chas5480:20170327212843j:plain

生クリームぎっしり。

うまい。

 

 

実は5年生のうちの娘は、生クリームがあまり得意ではありません。

理由は私の小さい頃とおんなじ。最後には気持ちが悪くなるからだそう。

 

ふっふっふ。

そんなこと言ってもアンタも中学生になれば生クリーム狂の仲間入りなのよ。

今は「クリーム少な目でいいから」なんて言ってるけど、そのうち「ここ!この生クリーム多いとこ!絶対ここ食べるからね」ってかーちゃんと同じこと言うのよ。

 

「ウェルカム生クリーム狂!かーちゃんと一緒に、生クリーム楽しもうぜっ」

 

なんて、絶対娘はあきれるから、心の中で叫ぶ私です(笑)

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと