おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ドライいちごと、いちごミルクプリン

f:id:chas5480:20170307215015j:plain

 

いちごの旬は、まさに今。でも実は、旬を迎える前の少し高めのいちごが一番美味しいのを知っていますか?

今回のハレタルでは、いちごの旬や、これからたくさん出てくるジャム向きの小さいいちごを使ったコンポートジャムの作り方について書かせていただきました。よかったら読んでみてくださいね。

 

haretal.jp

 


先日、早速スーパーにひとパック198円の小ぶりないちごが並んでいるのを見つけました。今年はいちごをお菓子作りに活用したいと思っているので、ドライいちご作りにチャレンジしています。

 

f:id:chas5480:20170307214510j:plain


作り方はとっても簡単なのですが、時間が結構かかる・・・。

 

いちごの半量の砂糖をいちごにまぶし、水分が出たところで少し煮て、冷めたら水気を切って乾かし、

 

f:id:chas5480:20170307214605j:plain

 

更にオーブンで熱し、最後は自然乾燥という・・

 

f:id:chas5480:20170307214647j:plain

 

作業はそんなに多くないのですが、それぞれの過程で結構時間がかかるので、出来上がるまで4~5日は必要だと思います。

 


今は、自然乾燥中。出来上がったら、蒸しパンかパウンドケーキにしようかな。意外と食パンにもいけるかも?と思案中です。

うまくいったら、報告しますね。

 

 

さてドライいちご、実だけ乾かすのでシロップが残るのですが、今回はそれを使っていちごミルクプリンを作りました。

 

f:id:chas5480:20170307214724j:plain

 

牛乳を温めてゼラチンを溶かし、冷めたらいちごのシロップを入れます。

 

f:id:chas5480:20170307214742j:plain

 

牛乳が冷めていないと分離してしまうので注意です。

 

 

これを冷やし固めて出来上がり。

 

f:id:chas5480:20170307214829j:plain

 

食べる時に、お好みで更にいちごシロップをかけます。

 

f:id:chas5480:20170307214859j:plain

ぷるんぷるん。

 

こればかりは寒天でなくゼラチンで。スプーンを入れたときのぷるんぷるん感がたまりません。息子が「このプルプルした感じさ、おしりみたいだよね」と言うので、「誰のおしり?」と聞いたのですが、「かーちゃんのおしり」とは言ってくれませんでした・・(わかってたけどさ。)

 

 

いちごシーズンはまだまだ続きます。

次は定番のコンポートジャムかな。楽しみだな。

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

-----お知らせ-----

 

少し前のハレタルの記事で、「インスタグラムの企画をやっています」と紹介しました。そちらの企画、まだ実施しています! なんと、投稿してくださった方の中から抽選で5名の方に、1000円分のクオカードがもらえるようですよ。投稿数に制限はなさそうなので、是非色々投稿してみてくださいね!

 

haretal.jp

 

----------