おいしい台所

きょうも台所にいます。

白のグラタン皿を見つけました

我が家では、カレーやシチューの残りでよくドリアを作ります。冷凍しておいたカレー等を使えば簡単に出来るので、時間がない時や休日のランチ等の我が家の定番メニューになっています。

 

今まで、ドリアには子ども用にこの器を使っていました。

 

f:id:chas5480:20170220224701j:plain

 

グラタンやドリア用の器ではなく、骨董市で買った耐熱の白皿。

 

f:id:chas5480:20170220224725j:plain f:id:chas5480:20170220224734j:plain

 

サイズは15センチ×10センチくらいです。これ、もとは何で使われていたものかわかりますか? 

 

実はこれ、どこかの国の飛行機の機内食で使われていた器なのだそうです。だからオーブンもOK。普段は友達が来た時にパンやチーズを盛ったりして使うことが多いのですが、サイズ感が調度良いので子ども達のドリアにはこの器を使っていました。ところが最近、5年生の娘がびっくりする程ご飯を食べるようになり、この器では足りなくなってきました。

 

大人が使う器も私が一人暮らしの頃のもので一部欠けているし、いっそこの機会に揃えてしまおうかなと思って探していました。どうせならシチューもグラタンもいける器。シンプルなもの。・・条件はたったそれだけなのに、探してみると意外とないんですよね。大きさが良いのにカラフル過ぎたり、シンプルだけど浅かったり、小さかったり・・・。お皿は買い替えはともかくもう増やしたくないので、納得いくまで買うのはやめようと決めています。急ぐ訳でもないし、また今度いいのが見つかるまで我慢。そうやって心の片隅に置いておいておきました。

 

そうしたら先日です!スーパーのレジ前のワゴンセールで、1枚190円のグラタン皿を発見したのです!

 

f:id:chas5480:20170220225138j:plain

 

見ると深さと大きさばっちり。何より真っ白でシンプル。何を入れても合いそう。百貨店でもなく、陶器市でもなく、スーパーのレジ前で出会えるとは思わなかった・・・。ともかく家族分の4枚をカゴに入れ、レジに並びました。190円×4枚=760円。お値段にもびっくり。

 

 

新しい器で、早速カレードリアを作りました。

 

■カレードリアの作り方

<材料>冷凍カレー(適量)、雑穀ごはん、ホワイトソース(市販)、とろけるチーズ

<作り方>

①雑穀ご飯を炊き、解凍して温めたカレー、ホワイトソース、チーズの順にご飯にのせる。

②200度のオーブンで5分(焼き色がつくまで)焼いて出来上がり。

 

f:id:chas5480:20170220225238j:plain

サイズばっちりです!

 

後日、ビーフシチューにも使ってみましたが、これも問題ありませんでした。

深すぎないので、パスタにもいけそう。使い勝手の良いサイズに感激です。

 

良い買い物が出来たので、長らく使った大人用の器を処分しました。

あわせて子ども用に使っていた件の器も処分・・と思っていたのですが。

 

f:id:chas5480:20170220224701j:plain

 

なーんか愛着あって捨てられないんですよね。

いつもそうなんですが、骨董って自分だけじゃなくその前に使っていた人のご飯の記憶も刻まれているからか、なんとなく捨てにくい。この器はどこの空を飛んだんだろうね。楽しい旅の楽しみなご飯だったんだろうなぁ。

 

 

ということで、この四角い器はもうちょっと我が家に居てもらおうと思います。

もうしばらく、お付き合いよろしく。

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと