おいしい台所

きょうも台所にいます。

いちごのチョコクリームケーキ

昨日のバレンタインデー、娘のチョコづくりフォローに追われて自分が買うのをすっかり忘れていました。買い物ついでにちょっと見れば、息子が好きそうなスターウォーズや娘が好きそうなディズニーのチョコエッグ、2人にウケそうなバンドエイドチョコもあったのに。そういえばチョコを食べない夫も、めずらしく「ホットチョコが飲みたいなぁ」などと言っていたのに。

 

いい、いい今日じゃなくても、次来たとき買えば。そう思って後回しにしていたら、気づけば14日になっていました。

 

なんとなく、子どもが出来てからは「忙しいんだし」「働いてるんだし」「娘が作ってくれるし」と、こういうイベントが免除されたような気になってしまっていましたが、昔は楽しんでいたそんな行事を「まぁ、いいか」と後回しにしたりなくしてしまうと、最終的には何も楽しまなくなってしまう気がします。

 

それが歳をとるということなのかもしれないけど、そうやって自分でなくしたくせに「ああつまんないわ」と言うようなおばあちゃんにはなりたくない。バレンタインは一つの例ですが、高級チョコレートを思い切って買って、縁側でおじいちゃんと一緒にニコニコ食べるようなおばあちゃんになりたいなと思います。

 

 

っということで、昨日のバレンタインは帰りに生クリームひとパックとチョコレート一枚、スポンジ台にいちごひとパックを買って、超即席ですがいちごどっさりのチョコクリームケーキを作りました。

 

f:id:chas5480:20170215220030j:plain

 

トップスにはちょっとだけ負けるけど(笑)家族への愛情はたっぷり。

 

f:id:chas5480:20170215220105j:plain

美味しかったです。

 

 

自己満足かもしれないなと思う。

いつか「ねぇもう、こういうのいいよ」なんて夫にも子ども達にも言われちゃうかもしれないなと思う。(・・そしたら、ワンホール全部食ってやるけど(笑))

 

でも、こういうひとつひとつで、家族が温かい気持ちになれたらそれで充分だよなと思います。かーちゃんにとってのバレンタインは、それでいい。

 

 

そして・・。

 

6号のスポンジを買ったので、実は冷蔵庫にあと半分。

夜更かしな私を、チョコクリームケーキが呼んでいる。(誰か止めて。)

 

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと