おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ラフランスとバナナのシロップ

私は相当なクリチ(クリームチーズ)好きなのですが、それと同じくらい好きなものがあって、何を隠そうそれは「水切りヨーグルト」です。

 

f:id:chas5480:20170131203404j:plain

 

もともと、小さい頃からヨーグルトが大好きで、大人になった今でも冷蔵庫にヨーグルトを常備しています。水切りヨーグルトはコーヒーフィルターで作るのですが、きゅっと縮まって濃厚になったヨーグルトがたまらなく好きで、はちみつをかけただけでもひとパック分くらいぺろりと食べられてしまいます。

 

f:id:chas5480:20170131203442j:plain


一番好きな食べ方は、成城石井のチーズケーキにこの水切りヨーグルトを添えてママレードを少したらして食べる食べ方。濃厚+濃厚のリッチなデザートなのですが、そんな高カロリーな食べ方ばかりしていたら大変なことになります。だから普段は、はちみつかジャムをかけるのみ。それでも充分美味しいのですが、なんかもうちょっとひと工夫欲しいなと思って、先日家にある果物でシロップを作ってみました。

 

■水切りヨーグルトのためのラフランスとバナナのシロップ

<材料>

ラフランス1個、バナナ1本、砂糖大さじ3~5、レモン汁少々
<作り方>

①ラフランスとバナナを小さな扇形に切る。ラフランスだけを鍋に入れ、砂糖をまぶす。

f:id:chas5480:20170131203603j:plain

②水分が出てきたら形が残る程度に煮詰め、最後にバナナとレモン汁を加えてざっと混ぜる。

f:id:chas5480:20170131203709j:plain

③煮沸した瓶に入れ、バナナは表面に出ないように沈ませる。

f:id:chas5480:20170131203734j:plain

出来上がり。

 

これ、見た目も可愛いし、ラフランスとバナナのそれぞれ違った甘さが楽しくて、本当に美味しいシロップなのです。ただ、時間が経つと空気に触れたバナナが黒ずんできます。なので、少量作ってすぐに食べきってしまうか、数日かけるならバナナはなるべく下のほうに沈めておいてくださいね。

 

f:id:chas5480:20170131203804j:plain

 

 

最近、また夜更かしが癖になってしまいました。家族が寝静まった後の深夜番組、たまったドラマ、時にニュース、ラジオや本・・・デザート片手に一人で過ごす時間が楽しすぎてたまりません。


とはいえ、程ほどにしておかないと、寝不足にまたストレスでも加わったら途端に体を壊してしまいます。気を付けなくちゃ。

 

f:id:chas5480:20170131203949j:plain


わかっちゃいるけどやめられないのよ・・と、水切りヨーグルト&いちご&ラフランスバナナシロップの可愛いデザートを食べながらの23時。

 

 

ひとりだから、この時間だから美味しいものって、あるんだよなぁ。

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと