おいしい台所

きょうも台所にいます。

2017年の台所はじめ

f:id:chas5480:20170104210328j:plain

 

今日が仕事始め、という方もたくさんいらっしゃると思います。三が日明けすぐのお仕事、お疲れさまでした。今朝の読売新聞「編集手帳」は「仕事始め」について。「慣らし運転だけで帰った時代もある。そろりと一歩を踏み出しても、誰かが眉をひそめることはあるまい。」そう書かれているのを読んで頷きました。

 

仕事始めの一日はみんながゆっくりスタートで、「今日はまぁ笑って済ませよう」とおおらかな気持ちで始められると、また明日、また明日と一日ずつペースを取り戻せるのではないかと思います。私は明日から出勤です。そろりそろりと周りを見ながら、ゆっくり踏み出そうと思う2017年です。

 

 

さて、コラムを担当させていただいている「ハレタル」ですが、新年ひとつめの記事を掲載いただきました。

haretal.jp

 

書いたのは昨年末ですが、「新年にぴったりの内容だから」と年明けの今日掲載いただいています。大好きな「台所」がテーマの前後編の記事、前編です。テーマがテーマだけにちょっと気持ちが入ってしまったのですが(笑)たくさんの方に読んでいただけると嬉しいです。

 


わが家の台所はじめは昨日でした。新しいスポンジをおろしてガスレンジと壁を拭き上げ、3日ぶりに自分のご飯を作って食べました。

 

そして今朝はゆっくり起きて、トーストにクリームチーズを塗り、昨日買ったいちごとはちみつをのせた朝ごはん。ずっと和食続きだったので、久しぶりのパンが美味しい。

 

f:id:chas5480:20170104210358j:plain

 

実家の台所も夫の実家の台所も何度も立ってはいるけれど、やっぱり「自分の台所」はいいなぁと、ただお湯を沸かしてお茶を淹れるだけでもそう思います。今年も一年よろしくと、そんな気持ちを込めて包丁を持ちます。今年も楽しみながら、おいしいものをたくさん作っていきたいなと思います。

 

f:id:chas5480:20170104210342j:plain

 

さしあたって考えねばならないのは、母からもらった宿題。無農薬はっさく5個をどう調理すべきか。

 

そして昨年からやりたくて仕方ない、干し大根のはりはり漬けに手をつけないと。

 

そうだ、明日からの日々の常備菜も作らないと。

 


さあ今年も。

台所は動き出しました!

 

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと