おいしい台所

きょうも台所にいます。

あけましておめでとうございます

 f:id:chas5480:20170101175301j:image


あけましておめでとうございます。
例年どおり実家で年を越し、母や兄と静かなお正月を過ごしています。

母も兄もお参りには行かない人なので、今朝は子ども達と私とで、実家近くの神社に行きました。人気のないその神社は参道も短くお賽銭箱もなく神主さんもどこにいるかわからない、小さな小さな神社です。参道を行くと、本殿の入り口にはお餅とお米が供えてありました。

「ばばの住むところだから、ばば達を見守ってくださいとお願いするんだよ」

そう子ども達に言って一緒に手を合わせましたが、子ども達はどんなふうに祈ったんだろう。

神社から出るとき、母より少し若い女性が、参道に入るのが見えました。挨拶をしたらにこりと笑顔を返してくれました。

 


一年の始まりを、こうして穏やかに、静かに迎えられることに感謝します。今年も、母が元気で過ごせますように。


明日は夫の実家へ。自分の台所に立つのは、3日からになりそうです。


f:id:chas5480:20170101200226j:image

 

今年も、おいしくて楽しい台所しごとや家しごとを、たくさんお伝え出来るといいなと思っています。

 

今年もどうぞ、よろしくお願いします。



 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ