おいしい台所

きょうも台所にいます。

干し大根と、今年もありがとう

大根、旬です。今年も義父の実家がある三浦から、たくさんの大根が届きました。大小さまざまの15本ほどの大根を、ご近所やお友達、そして私の実家にも持って行き、我が家には3本の大根が残りました。

 

f:id:chas5480:20161230212910j:plain

 

結婚したばかりの頃は、大根の調理法などお味噌汁かお肉と煮るくらいしか思いつかず1本をさばくのも結構大変でした。でも今はおでんにしたりサラダにしたり大根だけを煮たり、特に旬の大根は水分たっぷりなので、煮ると口の中でほろっと溶けるようになくなって、1本なんてぺろりとなくなってしまいます。大根をパリッとしたまま保存させる方法もこれでいけます。

 


ただ、今回葉っぱを落としてもどうしても冷蔵庫に入らない長い大根がありました。どうしようかなと考えて、入らない分を切って干し大根にすることにしました。今回は大胆に輪切りで。1本の3分の1程を干します。



大根は皮つきのまま5~8ミリの輪切りにし

f:id:chas5480:20161230213321j:plain


爪楊枝で穴をあけ、二本どりした糸に針で通し、通した都度縛ります。

f:id:chas5480:20161230213400j:plain


こんなふうにしてぶらさげて、ベランダで4~5日

f:id:chas5480:20161230213427j:plain


しわっしわの干し大根が出来ました。

f:id:chas5480:20161230213448j:plain


この形のまま厚揚げや豚ばらと一緒にに砂糖とお醤油、お酒で煮ても味がぎゅっと染みて美味しいし、切ってはりはり漬けにしても美味しい。自家製のはりはり漬けは昨年作りましたがはまりました。割り干し大根はスーパーにないことも多いので、こうして干しておくと保存もきくし良いと思います。


今朝はお味噌汁に。お餅も一緒に入れていただきました。

f:id:chas5480:20161230213522j:plain


1枚で、大きな輪切り大根5ミリ分。そう考えると、干すことでたくさんの野菜をとることができますね。

f:id:chas5480:20161230213645j:plain


・・と考える一方で、あんなに大きかった大根が、こんなに小さくなってしまった・・・と淋しく思う気持ちもあったりして(笑)これは、ドライフルーツと同じ感覚だな。

 

 

 


さて。

いよいよ今年も終わります。


先日何と私は、国民的アイドルのコンサートに行ってきました。しかも、アリーナ席、花道まで10メートル、オペラグラスを使わずとも表情が見える位置。ペンラもうちわも振りまくり、歌いまくりで叫びまくりな3時間は、ものすっごく楽しかったです。

 

ずっと立ちっぱなしで腰は痛いは手振りっぱなしで肩は凝るは翌日疲れて眠くて仕事にならないはでアラフィフは色々大変なのですが(笑)、彼らの歌と笑顔にはたくさんの元気をもらいました。


そして、見た目がどうの歳がどうのをすっ飛ばしてこんなことを楽しめる今という歳、すごく楽しくて充実しています。来年も、楽しいことでいっぱいの、素敵な一年でありますように。そして来年以降もずっと、自分の歳が一番好きでいられますように。

 

 

 


そして皆さまへ。

 

今年も「おいしい台所」に来てくださって、ありがとうございました。今年も皆さんのコメントから、たくさんの元気をもらいました。皆さんが「台所って楽しい」「家しごとって楽しい」と思えるようなお話を、来年も頑張って書いていきたいなと思います。

 

2017年が皆さまにとって、おいしいものでいっぱいの、素敵な一年でありますように。

 

皆さまが、自分を一番好きでいられる一年になりますように。

 


読んでくださって、ありがとう。一年分の感謝と祈りをこめて。

 

 

chas

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと