おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

うまくいかなかったクリスマス

メリークリスマス。

今年のクリスマスももうすぐおしまい。前日が祭日、土曜がイブという理想的なカレンダーだった今年のクリスマス、皆さんはどのように過ごしましたか?

 

f:id:chas5480:20161225234624j:plain

 

写真は、お隣のおばあちゃんからいただいたツリーとサンタの折り紙。先日、パンを焼いて持っていったときに、玄関に飾られていたものをいただきました。「老人会で作ったの。可愛いでしょう。これは1枚そのまま、これはハサミを使ってね・・」とおばあちゃんは嬉しそうに教えてくれ、「よかったら持って行って。たくさん作ったから」と、一組くれたのでした。ツリーとサンタは今日までずっと我が家の玄関に。このサンタさんとも、また来年までお別れです。

 

わが家の今年のイブは、リビングにコタツを移動させ、みんなでおしゃべりしてテレビをみながら、チキンを食べケーキを食べ、シャンメリーやスパークリングワインで乾杯して、わいわい楽しく過ごしました。子ども達が寝た後はツリーの下にプレゼントをばっちりセッティング。今朝の子ども達はプレゼントを見つけて大喜びで、朝からおもちゃやゲームで遊び、とっても楽しい週末・・だったのですが。

 

なーんか今日、クリスマスの私は、何をやってもうまくいかない一日でした・・。

 

 

その1:

娘がお友達の家でクリスマスパーティーをやるというので、お菓子とジュースの他に手作りのクッキーでも持たせようと作り始めました。

 

f:id:chas5480:20161225234730j:plain

 

娘の友達が迎えに来るのは11時。ちょっと時間がないけれど、作りなれたクッキーだし大丈夫だろうとたかをくくっていたら、どうやら分量の卵の量を間違えたようで、焼き上がったクッキーは膨らみすぎて生地がホロホロ。しかものせたジャムが溶けてべたべた。とてもおみやげに持たせるものではなく、泣く泣く捨てたのが10時半。

 

 

その2:

仕方ない、とクッキーはあきらめ、お友達のお母さんに手紙を書き始めました。ところが途中で娘のお友達が迎えに来て焦り、「いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。」と業者への付箋メモか?という素っ気ない手紙になってしまい、「かーちゃん、早くして!」と言う娘の声に仕方なく渡すも、ああ、あんな手紙なら渡さんほうがよかったのではないかと後から後悔したのが11時。

 

 

その3:

「昨日の残りのケーキが2人ぶんあるから、お姉ちゃんはお友達の家で食べるだろうし、お母さんと食べようか」と息子を誘い、おやつにケーキを食べました。お皿が空になった夕方、娘が帰ってきて言うことには、「ケーキ、食べなかったんだけど。私のないの?」と。「ないよ。ないさ。だってかーちゃん食べちゃったもの。かーちゃんが食べなければ子ども達2人のおやつだったけれどもかーちゃん食べちゃったんだもの。ないに決まってんじゃん。」と開き直ったり謝ったりしたのが午後4時。

 

 

その4:

「ねぇ・・この鍋、虫が入っている」と娘に言われてお皿を覗くと、確かに小さな小さな虫を発見。新鮮な白菜をざくざく切って洗ったはずが、洗いきれていなかったよう。そこからの娘、小さな黒い点を見つけては「これも虫、これも・・」と虫恐怖症に。もちろん息子も一緒になって食べず、「もういい、食べるな」と夫はキレるし、私はなんだか切なくなるし、お鍋が食べられずふりかけでご飯を終えた子ども達に心の中で「ごめんね」と。「でもアンタの言う10個のうち虫はせいぜい2個だよ」と毒づいたのが19時。

 

 

その5:

夕食後、夕方娘のぶんのケーキを食べちゃった申し訳なさから仕込みはじめていたブラウニーを焼きあげて、満足にご飯を食べられなかった子ども達に食べさせようとしたら、ブラウニーの真ん中がまだ焼ききれていなくて、持ち上げたらボロりと崩れたのが20時。

 

f:id:chas5480:20161225235219j:plain

 

 

その6:

「おいしい。おいしいよ、かーちゃん。」と崩れたブラウニーを美味しそうに食べ、「さっきは食べなくてごめんね」と謝られた21時。いや、虫に気付かなかったのはかーちゃんだから。しかもそんなブラウニーを美味しいと言ってくれるなんて参ったな。・・と先手を取られた感じでボソボソと言い返した私。

 

f:id:chas5480:20161225235253j:plain

・・ああ切なし。

 

 

 

なんだかもう本当に、こんなに何をやってもいまいちな日ってあるんですね。

しかも周りは落ち着いているのに、一人で空回りしている感じで。くるくるくるくる回っていたような(笑)

 

・・ま、こんな日もあるか。

 

 

 

クリスマスが終わったら、いよいよお正月がやってきますね。慌てず、ゆっくり、のんびりした年末年始が過ごせますように。頑張れ私(笑)


 

そしてみなさんも、健康で楽しい年末年始になりますように。

 

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと