読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

うちのにんにくから揚げ

普段、平日に揚げ物をすることはあまりないのですが、土日の時間に余裕がある時は揚げ物をします。から揚げは子ども達も好きだし、お弁当にも持って行きやすいのでよく作ります。今日はうちの定番、「にんにく醤油」を使った簡単から揚げレシピをご紹介します。

 

■にんにくから揚げ

①とりもも2枚を食べやすい大きさに切ります。うちは私も子ども達もひと口サイズが好きなのと、早く揚がるので3センチ四方くらいに小さ目に切っています。

 

f:id:chas5480:20161201204630j:plain

 

②①に、にんにく醤油大さじ2、ごま油小さじ1、お酒小さじ1、生姜(チューブ)2~3センチ を入れてもみもみし、片栗粉大さじ5を入れてさらにもみもみします。

※肉の大きさもあるので、分量は適宜調整。

 

f:id:chas5480:20161201204726j:plain

 

③油でカラっと揚げて。

 

f:id:chas5480:20161201204807j:plain

 

出来上がりです。

 

f:id:chas5480:20161201204900j:plain

 

このから揚げのポイントはもちろんにんにく醤油。お醤油とにんにくを分けて入れてもいいのですが、生のにんにくを入れるのは、皮を剥いたり、すりおろしたりするのが面倒だし、何よりやっぱりこのお醤油が美味しいのです。

 

うちのにんにく醤油はこれです。

 

f:id:chas5480:20161201205011j:plain

 

にんにく醤油は、瓶に剥いたにんにくを入れてどぼどぼとお醤油を注ぐだけ。1週間も経てばにんにくの香りたっぷりのお醤油が出来上がります。一度作ってからは醤油もにんにくも注ぎ足し注ぎ足し使い続けています。黄色いフタのこの瓶は、何と「にんにく醤油入れ」なんですよ。口が広くてにんにくを入れやすく、醤油も注ぎやすいので重宝してます。たまたまホームセンターで見つけたのですが、こんなものがあるのですね。

 

 

私の母も夫の母も、から揚げにはから揚げ粉を使います。私はからあげ粉で揚げたから揚げも大好き。特に夫の家は人が集まる家なので、揚げ物をする時にはたっぷりの油で揚げ、残った油でフライドポテトを作ります。カラッと揚がったから揚げはもちろん、少しから揚げの匂いが残るこのポテトがなんとも美味しいのです。夫の家で食べてからは私も家でから揚げをする時ポテトを揚げるのですが、油をケチるからか温度が低いからかなかなかうまく揚がりません。この辺りはたくさん揚げないとつかめないコツなんだろうなぁと思います。

 

f:id:chas5480:20161201205115j:plain

 

揚げる度に小さな手が伸びてきて、横から子ども達がぱくっとつまみ食いをするのは「こらっ!」なんて言いつつ実は嬉しい。最近は残ったらお弁当用に・・と思っているのになかなか残らないようになりました。これからはもも肉も少し増やさないとダメかな?

 

今まで3つしか食べなかったけれど、5つも6つも食べられるようになったんだね。

 

なんて。

 

こんな小さなことにも、子どもの成長を感じる私です。

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと