おいしい台所

きょうも台所にいます。

体ぽかぽか、ホットチョコレート

 

最近、ココアをあまり飲んでいませんでした。
ココアは砂糖なしの缶入りのものが常に家にはあるのですが、パンやお菓子作りに使うことがほとんど。おやつやデザートは果物や甘いものを食べることが多いので、一緒に飲むものといえば子ども達はお茶、大人もお茶かコーヒーです。そうするとこっくりと甘いココアは、なんとなくタイミングがなく、飲むことがあまりなかったのです。
 

f:id:chas5480:20161128060906j:plain

 
なので、去年の冬に気まぐれで買ったこのホットチョコレートも、買った後は引き出しの中にしまい込まれたままでした。引き出しを開けるたびに「早く飲まないと賞味期限がきれちゃうよ」とパッケージの天使が私を誘い、「うん、わかってる!」と頭の中で返事をしてまた引き出しを閉めることの繰り返し(笑)ところが先日あらためて賞味期限を見たら、あと2か月で切れてしまうことに気付きました。そしてそんな時。東京で、11月には54年ぶりとなる雪が降りました。ものすごく、ものすごく寒くて、夕食後は果物をやめ、このホットチョコレートの封を開けて飲むことにしたのです。
 
 
このホットチョコレート、「コーヒー生産者の経済的自立を促し自然環境を守るコンセプトを持つ、スペシャルティコーヒー」の輸入・焙煎・卸を中心として事業をされている(有)フェアトレーディングさんの商品です。つまり、フェアトレード商品。原材料はすべて有機栽培。ココアはペルーにて有機栽培されたカカオを、砂糖はパラグアイで生産された海外有機認証済のフェアトレードシュガーが使われています。
 
 
そしてそしてチリ&スパイスという名のとおり、中には唐辛子とシナモンと生姜が入っています。もちろんこれも有機スパイスです。
 
こんなこだわり商品なのに何故なかなか飲まなかったんだ、私よ(笑)
 

f:id:chas5480:20161128060956j:plain

 
飲み方は、温めた牛乳140ミリリットルにティースプーン山盛り3杯を入れて溶かすだけ。
 
甘い飲み物なので、小さなしょっぱいスナックと一緒にいただきました。
 

f:id:chas5480:20161128061020j:plain

 
一口飲むとほんのりシナモンの香り。そして喉を通った後、少しだけピリっとします。甘ったるい感じはなく、でもコクがあってとっても美味しい。子ども達と一緒に飲みましたが、この程度のスパイスならば全く気にならないようで、娘はおかわりしました。そして、飲み終えるとポカポカしてきましたよ。
 

f:id:chas5480:20161128061051j:plain

 
ごちそうさま。
 
 
 
外が寒い寒い冬の夜は、コタツに入ってこのホットチョコレートを飲むのもいいかもね。
 
「またあのココア作ってー」と娘。心配しなくても、賞味期限の2か月よりずっと早くなくなりそうです。
 
 
 
 
----------
 
おまけ。
 
先日、同期とご飯を食べて帰った日、夜遅いというのにどうしても甘いものが食べたくなり、立ち寄ったコンビニでこれを見つけてしまった・・。
 
f:id:chas5480:20161128061812j:plain
以前Twitterで教えてもらった棒タイプのとはちょっと違うんですが、クリチ(クリームチーズの略(笑))には目がない私には買わずにおれませんでした。

f:id:chas5480:20161128061850j:plain

ちんまり入ったお姿もたまらない。
 
「太るがどうした、食ってやる」と、例のごとくこの時間の決め台詞で食べ切った私です。ウマかった。
 
 
 
 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと