読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

おいしい我が家カレンダー

日々のこと

先日、PCの中にある写真データを整理していました。ああ今年も美味しい写真をいっぱい撮ったなーと思いながら作ったものや食べたものの数々を眺めていたら、なんとなくこの写真を何かの形にしたくなりました。

以前、子どもの写真をフォトブックにしたことはありましたが、作ってしまうと結局あまり見ずに本棚にしまいこまれてしまいました。写真立てに入れて飾るのも面白みがないし、アルバムにするのも面倒・・何かないかなぁとネットで調べていたら、いいものを見つけました。これです!

 

 

カレンダー。

 

自分の好きな写真を選んで、カレンダーを作ります。調べると色々なサイトがありましたが、こちらのTOLOTさんは12か月分の写真を使えること、デザインも数種から選べること、1部から作れること、料金の支払い方法も色々あり、携帯電話の支払いと合わせることも出来る等、とにかく便利で気軽に出来るのが魅力でした。

 

自分が楽しんで作った料理の数々。いつまでも残す必要はないけれど、日々眺めて楽しみ、時に遊びに来た友達に「これ美味しそう」なんて言われてちょっぴり鼻高々になったりして、でもその月、その年が終わったら捨てておしまい。そんな軽さもいいなと思いました。

 

 

早速、今年撮った写真の中から出来るだけその月に作ったものやその季節に合うものを探して作ってみましたよ。もうこの作業自体がとっても楽しかったー。

 

作業はもちろん全てパソコン上で。好きな写真を選んでアップロードして申し込んだら、あとは待つだけです。今日かな、明日かなとドキドキして待っていたら、注文してから1週間程度でポストに届いていました。

 

 

パッケージも可愛い!

 

f:id:chas5480:20161126151434j:plain 

 

写真はこんなふうに大きく出来ます。

おぉ!まるで既製品のようだ。(自画自賛)

 

f:id:chas5480:20161126151506j:plain

 

1月はきびドーナツ、2月はいちご蒸しパン、3月はゆずピールとクリームチーズのパン、4月は菜の花とあさりのスパゲッティ。我ながらウマそう。

 

 

裏側は書き込み可能なマンスリーカレンダーになっています。

 

f:id:chas5480:20161126151657j:plain

 

私の誕生月は何にしようと相当迷って、大好きな大学イモにしました。

 

f:id:chas5480:20161126151752j:plain

 

12月のどら焼きを見ていたら、また生クリームを使ったおいしいどら焼きを作りたくなってしまった(笑)

 

f:id:chas5480:20161126151819j:plain

 

カレンダー作り、考えてみたら色々楽しめそうですよね。子どもの変顔集めても面白そうだなとか、庭の花の12カ月もいいなとか、その季節の空の様子、子どもの図工の作品、台所の写真やリビングの写真・・等々、面白い、おしゃれなカレンダーはいくらでも出来そうです。その一年間に撮った写真を家族でわいわい選びながら翌年のカレンダーにするのも、楽しそう。

 

 

我が家カレンダー、楽しいですよ!

皆さんもいかがですか?

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと