おいしい台所

きょうも台所にいます。

冬じたく、足もと

急に寒くなりました。朝布団から出るのが辛い。秋を飛び越え、急に冬がやってきたような感じです。

 

f:id:chas5480:20161111060251j:plain

 

わが家では夫を除き私も子ども達も服の数が少ないので(夫は多いです)、衣替えといっても収納ケースの前後を入れ替え、コートをクローゼットにかけるくらいのもの。ですが、家族が集まる場所はそれなりに冬じたくをします。和室にコタツを入れ、リビングにカーペットを敷き、ひざ掛けを準備。あとは本格的に寒くなったらガスストーブを登場させます。


今年の冬は、寒がりの私に心強いアイテムが投入されました。一つ目がこちら。

 

 

f:id:chas5480:20161111055746j:plain

 

今年の春先に、冬の備えとして買った足湯たんぽです。

 

【クロッツ】やわらか湯たんぽ 足用ショートタイプ レッド S

買ったときはもう暖かい日も増えていたので数回しか使わなかったのですが、11月に入ってからというもの毎日のように使っています。お湯を入れるのでもちろん歩きにくいのですが、台所で作業する位ならば全然問題ありません。冬、リビングを暖めてもカウンターで遮られるため、台所はどうしても足元が冷えました。この足湯たんぽは最強です。履いているとぽかぽかしてきて、体がとても楽なのです。ただ、ちょっと脱ぐと子ども達が面白がって履いて遊びます(笑)

 

 

そして、今年新調したのがブランケット。

 

f:id:chas5480:20161111055820j:plain

 

今まで使っていたブランケットも10年選手。だいぶくたびれてきたのと、ソファーに座る子ども達が取り合いをするので、大判のものに変えたいなと思っていました。買ったのはクリッパンのスロー。

 

KLIPPAN/クリッパン スロー ルンバ ミント

130センチ×200センチととても大きなサイズなので、これならソファーに座る3人位の足元をカバーしてくれます。

 

f:id:chas5480:20161111055905j:plain

 

一人ですっぽりくるまったら、そのままソファーで眠れそう(笑)

 

 
寒い、寒いと布団にくるまっていないで、運動して足に筋肉つけて体の中から温めるのが一番。毎年冬になるとそう思うのです。子ども達が付き合ってくれる今のうちに、ちょと運動しようかな。それこそが足もとの冬じたくだよな。そんなことを考えている今私はコタツの中(笑)

 

 

f:id:chas5480:20161111060001j:plain

 

 

みなさんも、足もとの温かい幸せな冬をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと