読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

松ぼっくりのツリーを眺める夜

これ、可愛いくないですか?

 

f:id:chas5480:20161104084211j:plain

 

松ぼっくりのツリーです。

 

毎年、11月に地域のふれあい祭りがあって、私の住むまちの学童がそこで模擬店やリサイクル販売のブースを出します。そこで作ったり販売するのは父母たちですが、子どもも学童で保育の中で作った小物を売り歩きします。このツリーは子ども達が作ったもの。完成度が高くていつも人気なのです。

 

赤と白のツリーを買って、リビングに飾りました。きらきらしてきれいです。

そのツリーを、ぼーっと眺めています。

 

f:id:chas5480:20161104084319j:plain

 

 


10月に入って以降、忙しい日々が続いています。

会社では打ち合わせに資料作りに予算に出張に研修、プライベートでは子供会の行事に学校の行事に学童の行事に・・と常に盛りだくさんで、なんだか気持ちが休まる間がありません。そういえば去年も今時期忙しく、これが年末まで続いて凹んでいました。今年は気持ち的にはそうでもないのですが体に疲れが溜まっていたらしく、体調を崩して医者に行き、しばらく薬を飲みました。

 


もう無理がきく歳じゃない。

飲んで徹夜しても翌日笑顔で仕事が出来た20代とはわけが違う。ちょっと寝不足が続けば疲れがたまるし、それを放っておけば体調を崩す。

 


一緒に残業している上司が「お先にっ」と帰るのを見ながら思う。

 

「あんたはいいわよね、家に帰ったらご飯があって、食べたらすぐお風呂に入って、翌日も洗濯も朝ごはんの支度もしなくていいんだから、ゆっくり眠れる。」

 


そうして思った後に自己嫌悪。・・上司は何も悪くない。

 

 

 

今だけ、これが過ぎ去れば。もうひとふんばり頑張ろう。

松ぼっくりツリーを見ていたら、模擬店で他のお父さん・お母さんと笑い合い、子ども達の笑顔をたくさん見られて楽しかったことを思い出しました。忙しい日々も、こうしてたくさん笑うことでストレスをうまく逃せば、乗り切れる、はず。

 

 

働くお母さんはみんな多かれ少なかれ同じ思いをしていると思います。

時間がない、間に合わない、疲れた、休みたい。

 

 

でも大丈夫。

笑っていれば、きっと乗り切れます。


おいしいもの食べて、たくさん眠って、あと少し頑張りましょう。

そうしてどうにか、楽しもう。

 

 

大丈夫、大丈夫。

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと