読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

新米、白米、おいしいごはん

f:id:chas5480:20161016090954j:plain

 

新米、美味しいですよね。ごはんがとてもおいしいので、お米の減りが早くて困ります(笑)

先日実家に帰ったときに道の駅で埼玉の新米5キロを買いました。そうしたらその翌日お隣から千葉の新米5キロが届き、その千葉の新米を食べ終わらないうちに母から「来週あたり福井(祖父母の家)の新米が届くよ」という嬉しい電話が入るという、新米づくしの贅沢な日々です。

 

 f:id:chas5480:20161016091007j:plain

 

新米はやっぱり白米で食べるのが一番だと思います。雑穀や黒米などを入れて食べるごはんももちもちして大好きなのですが、新米のつやつや、ぴかぴか、もっちり、さっぱりと香りの良さは、白米でこそ楽しめます。雑穀を入れるとなんだかもったいない気がしてしまう。だからここのところ、お弁当も白米です。

 

何もかけなくても美味しいけれど、漬物、佃煮、ごま塩なんかと一緒に食べる新米は最高のごちそう。子ども達は新米だとかそうでないとかはわからないと思うのですが、ごはんの減りが目に見えて違うので、美味しく食べているようです。

 

f:id:chas5480:20161016091016j:plain 

 

そんなわけで、今日の朝ごはんは、新米のおにぎりです。こぶのおにぎりと、おかかとジャコにお醤油たらりのおにぎり。お味噌汁は、にらとじゃがいも。ああ日本人でよかったなと思う朝です。もう太っても(っていうかもう太ってるから)いいや。と思いながら、炊飯器の中に残るごはんで3つめのおにぎりを小さくにぎって、おかわりした私です(笑)

 

 

 

新米と言えば先日なんと。

なんとですよ。

町内会の運動会の抽選で、2キロの新米が当たりました!

 

 f:id:chas5480:20161016090939j:plain

 

秋田産のあきたこまち

この「新米」と書かれたお米の絵は、お米屋さんの直筆だそうです(笑)この絵だけで、美味しさ2割位増されている気がします。温かいなぁ。

 

娘は「えー、どうせ当たるならサーティーワンカードがよかったー」なんて言っていたけれど、「ごはん最高!こんな嬉しいもの他にないからね!」と米袋を大事に抱いて帰ってきた私です。

  

 

さて夕飯は何にしようかな。

さんまに白米もいいし、しょうが焼きに白米も。

 

何にしても、主役は、お米です(笑)

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと