読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

お弁当にスープジャー

ごはん スープ 台所道具

f:id:chas5480:20161002203839j:plain

 

だいぶ涼しくなりました。夏前に買ったお弁当アイテムが、ようやく活躍する季節がやってきました。

 

何かというと、コレです。

 

f:id:chas5480:20161002203428j:plain

 

スープジャー。

 

もともとは、朝作ったお味噌汁やスープが余ったときに、ああ会社に持っていってお昼に食べたいなと思ったのがきっかけでした。スープジャーさえあれば、あとはおにぎりか焼いたパンでいいのだから、作るのも楽です。シンプルなデザインで調度良いサイズ・・と探して、アフタヌーンティーで見つけました。

 


先日のお弁当は、夕飯の残りのビーフシチューを温めたもの。凍らせておいたゆであずきと松の実のパン。

 

f:id:chas5480:20161002203907j:plain


パンには軽くバターを塗って、こんなふうにワックスペーパーで包んで持っていきます。

 

f:id:chas5480:20161002203937j:plain

 

ワックスペーパーは合羽橋のプロパックさんで買いました。

http://www.propack.jp/

f:id:chas5480:20161002204010j:plain

 

プロパックさんは食品包装資材、弁当容器、業務用食品など包装用品を取り扱う専門店で、合羽橋に行くと必ず立ち寄るお店です。ワックスペーパーもイラスト付きのものなど色々あって見ているだけで楽しい!

このワックスペーパーはパンをお弁当に持っていくときによく使っています。

 

お昼に食べたビーフシチューはちゃんと温かく、パンと一緒に食べたらとっても美味しかったです。

 

 

温かいものを温かいままとか、汁物をお弁当で持って行くということはあまり考えたことがなかったのですが、思えばその昔私の母は、父に毎日魔法瓶のお弁当箱を持たせていました。ご飯とお味噌汁とおかずを別々の入れ物に入れるようになっていて、大きな魔法瓶のケースに入れるお弁当箱。父は車で通勤していたのですが、毎朝大きなお弁当箱だけを持って、行ってきますと車に乗り込んでいたっけ。温かいお味噌汁を開けたとき、父もほっこりしていたのかな、なんて思い出しました。

 

https://www.instagram.com/p/BHf1T5wBk8B/


もっと寒くなったら、熱々のお味噌汁や鳥団子スープなんかもいいかも。

今からちょっと楽しみです。

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと