読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

バウルーさんで原宿ドッグ

おやつ パンとパウンドケーキ ごはん

f:id:chas5480:20160921212159j:plain

 

先日、台所の引き出しを整理していたら、ホットケーキミックスが出てきました。

同じく別の引き出しを整理していたら、バウルーのホットサンドメーカーが出てきました。

冷蔵庫には、半端に残ったキャンディチーズが4つ。

そういえば先日クリームチーズを買ってきたばかり。

 

ホットケーキミックス+チーズ+ホットサンドメーカー=さて?

 

 

答えは・・

「原宿ドッグ」(もどき)! 

 

私の中では幼い頃に食べたチーズドックが元祖なのですが、原宿ドッグ、美味しいですよね。甘い生地の中のしょっぱいチーズ。この組み合わせが大好きで、パン屋さんに置いてあるのを見かけたりするとついつい買ってしまいます。

 

バウルーを使えば、生地をぴっちりと挟むことが出来てうまくいくかもしれない。

ということで、ものは試しとやってみました!

 

 

■バウルーさんで原宿ドッグ

 

①まずは、片面に生地を入れて焼きます。半面こんがり焼けたら一度取り出します。

f:id:chas5480:20160921212217j:plain

 

②同じように片面に生地を入れて焼きます。半面こんがり焼けたら、チーズを入れます。 

f:id:chas5480:20160921212233j:plain

 

③①をかぶせてからもう片面でフタをし、弱火で数分火を通します。

④出来上がり!

f:id:chas5480:20160921212250j:plain

 

切ると中身はこんな感じ。まさに原宿ドッグ。

f:id:chas5480:20160921212305j:plain

 

こちらはクリームチーズバージョン。私はクリームチーズバージョンのほうが好きでした。 

f:id:chas5480:20160921212320j:plain

 

 

出来上がりはさすがのホットケーキミックスで、美味しさに間違いはないのですが、実は作る過程はちょっと大変でした。バウルーさん、フライパンのようにまっ平らではないので、焼けた生地がなかなかはがれないのです。しかも使ったホットケーキミックス、「生地がもちもちで美味しい!」と大きくパッケージに書かれているだけあって、そのもちもちでまたバウルーさんにくっつき、「あーコゲちゃう!」「あーまだ焼けてなかった!」と朝から台所はわちゃわちゃでした。

 

「手伝うー!」と走ってきた子ども達も、私のわちゃわちゃぶりを見てそっと後ずさりする始末(笑)

 

 


油を塗るとか、多分色々やり方はあるんでしょう。出来上がりには満足だったので、もうちょっと研究してやってみようと思います。

 

 

 

さて、すっかり朝晩涼しくなったなと思ったら、もうお彼岸ですね。

お隣のおばあちゃんから、おはぎをいただきました。

 

f:id:chas5480:20160921214543j:plain 


私は父を亡くしていることもあり、お彼岸を忘れることはないですが、おはぎは作ったことがありません。原宿ドックは作ろうと思うのに、こうした日本の行事ごと(でいただく食べ物作り)にはまだまだ苦手意識があります。

こうやっていただくことで自分も、子ども達もそんな日本の行事を経験したり季節を感じることが出来るのは本当に幸せなこと。私も少しずつ覚えていきたいなと思います。

 


おはぎ、とっても美味しくいただきました。

 


もう秋ですね。

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと