読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

プルーンで不調を解消する

今年の夏は油断しました。

 

冷え取りの為に夏でも温かいものを飲み、靴下もちゃんと履いて、気を付けていたのに。夜もあまりエアコンをつけずに頑張っていたのに。最初の台風が来たあたりから、「この湿度の高い、頭が痛くなるような不快な暑さにはもう耐えられん!」と、冷たいものを飲んだり食べたり、夜もエアコンで冷えた部屋で寝て、足元も裸足だったり、とにかく体を冷やすようなことばかりして、体調を崩しました。とはいえ幸いに大きく崩すということはなく、体が重いとか、冷えるとか、胃腸の調子が悪いとか、以前の夏の不調がそのまま来たような感じのつまり夏バテなのですが、これまで夏も調子が良かっただけに、ちょっと辛いことになってます。


そんなわけで、今回のハレタルさんの記事では、そんな不調をどうにかしたいとプルーンのパウンドをご紹介しています。是非ご覧くださいね。


パウンドの写真は以前焼いたものを使っているのですが、今回は本当に不調を解消したかったので、再度焼くためにプルーンを買ってきました。で、袋に入ったプルーンを見ていたら、すぐに食べたくなってしまったので、パウンドを焼く前に朝ごはんで食べることにしました。

 


プルーンをフォークで適当につぶして。

f:id:chas5480:20160905215107j:plain


クリームチーズと混ぜて

f:id:chas5480:20160905215132j:plain


トーストに塗り塗り。

f:id:chas5480:20160905215153j:plain

 

 

プルーンが黒いので、なんか佃煮でも塗ったような見た目かもしれませんが(笑)これが美味しい!!パウンドを作るのはちょっと面倒・・という方は、こうして簡単にトーストに塗っちゃうのもおすすめです。

 

f:id:chas5480:20160905215218j:plain

 

相変わらず卵料理は娘が担当するというのでお任せ。この日はスクランブルエッグ。少しずつ上手になってきました。

 

 


食べ物で不調を解消しようなんて、体はそんな簡単じゃないのはわかっています。大事なのは日々の生活習慣。ちゃんと寝て、正しく食べて、体を動かし、体の通りを良くすること。胃腸だって、夏休みにさんざん食べて飲んで酷使したのだから、ちょっと休ませてあげなくちゃいけません。

 

でもね、ちょこっと。生活習慣に加えて、美容に良いよとか、健康に良いよとか、そんな食べ物を楽しみながら補えると、より元気になる気がします。

 

 

暑さ寒さも彼岸まで・・というから、暑いのもあとちょっとですよ。

夏の疲れをいつまでもひきずらないように、みなさんもあとちょっと頑張っていきましょうね。・・っていうか、頑張れあたし(笑)ファイト!

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ