読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

夏の朝ごはん

ごはん 日々のこと

暑い、暑い日が続いていますね。夏の朝ごはん、しっかり食べられていますか?

毎年夏になると私は、朝から30度を超える台所でお弁当を作り、朝ごはんを作り、汗だくになっています。ここ最近はぬか漬けを始めたこともあり、朝はパンよりごはんのほうが多くなりました。

 

f:id:chas5480:20160807205551j:plain

 

雑穀ごはんに、お味噌汁に、漬物、子ども達はそれに納豆かたまご。見た目も渋い朝ごはんですが、こんな暑い朝でも、塩分も水分も欲している体にはお味噌汁が染みていき、ご飯も残さず食べられるのが不思議です。どうしても食べにくいようなうだる程の暑さのときは、こうしておにぎりにすると子ども達もよく食べてくれます。

 

パンはもう全然食べないのかというとそんなこともなく、子ども達にリクエストされればパンもシリアルも出すし、もともと私は大のパン好きなので、週末は大抵パンを食べます。平日と違って時間に余裕もあるので、のんびり作ってのんびり食べるパンご飯は幸せです。今日は、「何か夏っぽいトーストが食べたいな」と思い、こんなトーストを作りました。

 

■キウイとクリームチーズのトースト

f:id:chas5480:20160807205617j:plain

食パンを焼き、クリームチーズを塗ります。その上にスライスしたキウイをのせて、蜂蜜をかけていただきます。

 

f:id:chas5480:20160807205605j:plain 

 

キウイもクリームチーズもたまたま冷蔵庫にあったから使っただけなのですが、これがさっぱりとして本当に美味しかった。暑い時は甘ーいジャムなど逆に喉が渇く気がしますが、甘すぎず、クリームチーズのこってりした感じをキウイの酸味がうまくおさえて、どんどん食べられてしまいました。この組合せはおすすめです。

 

 

 

それにしてもこの週末は本当に暑い、暑い、暑い、暑ーい週末でした。

この猛暑の中、ずっと気になっていた家の前の植え込みの草むしりをして、「信じられない。私は家から出る気力もなかった」と友達にあきれられた私です(笑)

 

でも、さっぱりきれいになった植え込みを見たら気持ちがよくって、その晩のビールがあんまり美味しくって、疲れも吹っ飛びました。

 

 

この暑さの中、大汗かいても元気なのは、ちゃんと朝ごはんを食べているからだと思う。蝉も朝から大合唱で、じりじりした陽射しには負けそうになるけれど、朝ごはんはやっぱり大事です。

 

 

きちんと食べて、今週もみんなが元気に過ごせますように。

みなさんも夏バテしないように、ちゃんと食べてくださいね。

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

また遊びにきてくださいね!