読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

ぬか漬け名人になりたくて

保存食

ぬか漬けを始めました。「ぬか床は生きているから、マメにお世話しないとカビが生えたりして大変」。そんなイメージがあったので、実はぬか漬け用の容器は買ったもののここ2年、手をつけられずにいたのです。

 

f:id:chas5480:20160701213743j:plain

※実はこの容器は、ぬか漬け用でした・・・。

 

でも、ぬか漬けの良さを知れば知るほど「やりたい」気持ちが高まるばかり。そんな時、「樽の味」さんのぬか床を知ってしまったのでした。

 

■「樽の味 」さんHP

漬物の通販/販売なら昔ながらの漬物屋【樽の味】

樽の味 漬物屋の熟成ぬか床2kg(容器付)と追い足し糠(うまみの素)200gセット

 

樽の味さんの作る漬物はとことん無添加にこだわっています。手間暇をかけ労力を注ぎ、入念に調整した上で、無添加でも美味しい漬物を作る。例えば沢庵だったら、無農薬で育てた大根、和歌山県のお米から生まれる自然の糠、海から採れる兵庫県赤穂の自然の塩、北海道で採れた天然昆布、お付き合いのある農家の方にわけていただいたこだわりの唐辛子等々、それらを一切の加工もなくそのまま一緒に漬け込み材料にし、着色料や保存料も使用せずに作られています。漬けるときにも、長時間寝かせて熟成発行させ、旨みと味の深みを出していきます。

 

そんなこだわりの漬物屋さんである「樽の味」さんが出しているぬか床です。

 

f:id:chas5480:20160801223658j:plain 

 

こちらのぬか床は100%国産原料で添加物を一切使用せず180日間以熟成させ植物性乳酸菌によって発酵させてつくられたもの。大根や昆布、柿の皮やみかんの皮などの成分がうまみとなって糠に溶け込んでいるので、長い間野菜を漬け込んで熟成した味の深みがはじめからあります。買ったその日に野菜をぬか床に入れれば、おいしいぬか漬けを作ることが出来るのです。

 

f:id:chas5480:20160801223723j:plain

 

米ぬかにはビタミンE、ギャバ、鉄、マグネシウム食物繊維のミネラルや栄養素がぎっしりと詰まっており、ぬか漬けを食べることによって生きた乳酸菌を野菜と同時に摂取することができます。そんな素晴らしいぬか床が1キロ680円という安さ。ぬか床のサイズに合わせて2キロ購入しました。

 

何だか、「樽の味」さんの大切な大切なぬか床を分けていただいたような気持ちです。こんなにすごいぬか床なのに、「冷蔵庫でOK」「5日に1回混ぜればOK」等々、ぬか漬け初心者でも気張らず「簡単だからちょっとやってみなよ~」という軽さで、ぬか漬けのハードルをぐぐっと下げてくれるのです。

 

f:id:chas5480:20160801225344j:plain 

※わかりやすいぬか漬けの作り方が同封されていました! 

 

早速、書かれてあるとおりにぬか床を容器に開け、きゅうりとなすを漬けてみます。

 

 f:id:chas5480:20160801223739j:plain

 

何が難しいのだ(笑)なんてあっという間(笑)コネコネして埋めただけ。

f:id:chas5480:20160801223845j:plain 

あとは、ぬかちゃんが野菜を美味しくしてくれるのを待つばかり。冷蔵庫の中なので外よりちょっと時間はかかりますが、管理は格段に楽だと思います。混ぜるのも5日に1回で良いそうで、野菜を入れたり、取り出すときに混ぜれば大丈夫そうです。

 

1日漬けて、いざ実食。

 

f:id:chas5480:20160801223904j:plain 

 

美味しい・・・。

 

 

ぬかって臭いイメージがありましたが、全然臭くないんですね。きゅうりもなすも噛むたびに水分が口の中に溢れて来て、程よい塩分が美味しいんです。よく冷えているし、夏の食欲のない時の朝ごはんにもぴったりだと思います。

 

これからMYぬか床を可愛がって色んな野菜を漬けて、楽しもうと思います。

 

 

そして目指せぬか漬け名人。

ぬかのおかげでお肌もぴかぴかの、抜群に美味しいぬか漬けを作れるおばちゃんになるのだ。

 

よし。

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

また遊びにきてくださいね!