おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

温かいコメントへの感謝

以前、どこかで書いたかもしれませんが、私がブログを始めたのは、「働いて、子育てしてても『食べる』を大切にする暮らしをしよう。家事は尊いこと。頑張りすぎずに、せっかくだから楽しもう。」そんなことを伝えたいという思いからです。特に自分も仕事をしているので、働くお母さんの応援をしたいという思いが強くあり、そんなお母さんたちがどうやったら楽しく台所に立てるかなということを意識しながら書いています。 

 

そう思って書いているのですが。気付いてみれば、いつも励まされている私がいます(笑)

 

ブログをいつも読んでくださり、だから私の微妙なヘタレ具合を記事から敏感に察知してくださり、そこに温かいコメントを下さる方が居るからです。

そんなコメントを読むたびに、その温かさに感謝するとともに、ああ結局私は応援するどころかされてばかりだなと思うのです。

 

先日のプラムジャムの記事でいただいたコメントをちょっとご紹介させていただきますね。

------------------------------------------------------------------------------------------------

のんさん

わかります~ いつも勝手に共感してます。 私も今年はPTA役員をやってます。 仕事も家事も子育ても、 なんだか中途半端。 なのに、やたらと疲れる。゚(゚´Д`゚)゚。 けど、全部60点しかできてなくても、 全部合わせたら100点超えてるし♪ て思うことにしています。 甘いかもしれないけど、まあいいやん、てことで。 ゆるくがんばりましょー。

 

おひさまさん

はじめまして ずっとブログを読ませてもらっていました。 仕事をしながら子育てもやり、日々の暮らしを楽しむ様子がよく伝わってきて応援していました 私も21才と17才の子ども二人の役員を経験しましたが、やっている最中は面倒くさいし、全く参加しない幽霊役員にズルいなと思ったりもしましたが、終わってみれば経験してみて良かったなと感じています 乗り切り方のアドバイス…とはいきませんが、一生やるわけじゃない!1年間やるだけ!と考え、夏祭りが済みはい次は運動会と目標を行事に合わせると以外と早く過ぎて行くような気がしました 日々頑張っている方に失礼だと思いますが、毎日ご苦労さまです 陰ながら応援しています

------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 

もう本当に、こういうコメントは心の底から嬉しくて、感謝しかありません。ありがとうございます。

 

そしてこんなコメントをくださる方は、みなさんどこか肩の力が抜けていて、適度にゆるくて、素敵な方たちばかりです。

 

働きながらの日々の暮らしは、「丁寧」も「シンプル」も「ミニマル」も無理する必要はなく、ぎちぎちに縛らずに適度にゆるく楽しめばいいのだと思います。食も暮らしも時々見直しながら、こってり甘いスイーツも、ワインも、夜更かしも楽しむし、お祭りでは子ども達に赤や黄色のべっこう飴を買うし、買い物帰りに人気店に並んでたこ焼きを買ってあげたりする。何もなかった棚の上はしょっちゅう息子のおもちゃが置かれるし、娘はむしろの上で勉強してる。

 

でも、まぁいいか。それがわが家なんだから、それでもいいか。日々の暮らしはそんなふうにゆるく受け入れるのが良いと思っています。

 

こと会社の仕事や地域の役割になると頑張らなくちゃ、ちゃんとやらなくちゃと思ってしまうけれど、それも同じなんですよね。これが私なんだから、これでいいか。って。

 

 

いつもありがとうございます。

こんな私の記事ですが、また時々見に来てくださいね。

 

 

こんな私ですが、いつもみなさんを応援しています。

 

  

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

また遊びにきてくださいね!