読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

カルピスシャーベット日和

おやつ 子どもと子育て

「かぁちゃん、ねぇあれ、あれ作って!カルピスのかき氷!」

じっとしていても汗が流れる真夏日。CMを目にした子ども達が、台所の母のもとへやってきました。わかるわかる。暑いよねぇ。かあちゃんも食べたいよ。

 

youtu.be

「んー、ただカルピスの原液もないし、牛乳もないよ」

そう言ったら子ども達、「これで出来るよー!」と冷蔵庫から数日前に買った「濃いめのカルピス」を出してきました。引出しにはフルーツの缶詰もいくつかある。それじゃあ即席で作ってみようかと、CMとは違う超簡単手抜きレシピで作ることにしました。いざっ。作ろう食べようカルピスシャーベット!

 

■カルピスシャーベット

 

f:id:chas5480:20160725205837j:plain

<材料>

「濃いめのカルピス」(500ml)、果物の缶詰(みかん、パイナップル、桃など)

<作り方>

缶詰の果物を適当な大きさに切り、ジップロックに入れる。そこに「濃いめのカルピス」を注ぎ、冷凍庫で寝かせて凍らせ、固まったら砕いて食べる。

 

f:id:chas5480:20160725205851j:plain

 

実はジップロックをこうして寝かせて凍らせていたら、こぼれるのを心配した夫がジッパー部分を上にして立てて凍らせてしまいました・・。固まったときにはCMのように手でもみもみするどころか、アイスピックでもないと砕けないほどのごっつい塊に。オーイ(泣)

 

仕方がないのでその塊をボウルにあけ、軽く(30秒くらい)チンして、さらに娘と2人がかりでフォークで削ったり砕いたりしながらどうにかこうにかシャーベット状にしたのでした。凍らせるときは寝かせること。これ絶対です(笑)

 

 f:id:chas5480:20160725205902j:plain

シャーベットを取り分ける娘。こんなのばっかりやたらとお手伝い(笑)

 

苦労してお皿に取り分けたカルピスシャーベットは、夕食後にいただきました。

 

f:id:chas5480:20160725205913j:plain

 

カルピスをシャーベットにするってそれだけでも充分美味しいですが、時々まざるフルーツの酸味がまた美味しい。500mlのペットボトルなんて、一人で飲んでしまえばあっという間なのに、凍らせると子ども達と3人で分けて食べても充分すぎる量でした。

 

体にたまった熱もすーーーっと冷えていく感じ。ああ今日は本当にカルピスシャーベット日和だったねと子ども達と食べながらおしゃべりしました。

 

市販のアイスも美味しくて好きですが、こんなのもたまにはいいですよね。夏休み、子ども達と一緒にフルーツ切って、作ってみてはどうですか。

 

 

あれこれ手をかけずシンプルに美味しい。

真夏のデザートは、これ位が調度いいのかもしれません。

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

また遊びにきてくださいね!