おいしい台所

きょうも台所にいます。

しいたけをチンしたら

f:id:chas5480:20160719215209j:plain

しいたけ、好きですか?子どもでも大人でも嫌いな人は多いのかも。そもそも見た目がいまいちですよね。黒っぽくてカサの部分もちょっと生き物っぽい。私も小さい頃は全然ダメでした。大人になってからも、刻んで入っていれば食べるけれど、主役にはちょっとね・・と思っていました。

 

ところがところが。しいたけを丸ごと食べる美味しーいレシピを知ってしまいました。それも、調理時間2分程です。しいたけの香りがたまらないですよ。

 

■しいたけチン

<材料>

しいたけ、しょう油、味の素(お好みで)

<作り方>

しいたけの軸(先だけ)を切り、お皿に上向きにならべる。カサの部分にしょうゆを数滴たらし(、お好みで味の素をぱらりとふって)、ラップをして30~40秒。

f:id:chas5480:20160719215220j:plain 

チーン!となったら出来上がり。

味の素は、嫌いな方もいると思うのでお好みで。しょう油だけでも全然美味しいです。

 

f:id:chas5480:20160719215231j:plain 

もうね、チンしたお皿からすっごいいい匂いがしてくるんです。しいたけのイメージ変わりますよ。これで食べるとそこらのスーパーの菌床しいたけでも香り高い、原木しいたけみたいになります。

 

うちでは、大きくて立派なしいたけが手に入ったときはこうして丸ごと食べます。小さなしいたけでも、1つをチンしてお弁当のすき間に入れたり、夕飯のおかずが一品足りないなという時には、数個ならべてチンして出したりもします。

 

このレシピでは「味の素」を使うのですが、普段の調理に私は味の素を使いません。私はもともと味の素を使って調理することがなかったので、どういう風に使えばよいのかわからない位なのですが、この「しいたけチン」は母が大きなしいたけが手に入るとよくやっていた、母から教わったレシピなので、母が作るのと同じように味の素を加えるようになりました。

 

私が味の素を使うのは、この「しいたけチン」と、「バターライス」だけ。実はバターライスは義母から教わったレシピで、これも義母が仕上げに味の素を使っていたので、忠実に真似て作るようになりました(笑)義母のバターライスも、美味しいんですよ。

 

もしかして母の世代には、味の素は欠かせない調味料なのかもしれないですね。そういえば母はお漬物にも味の素をかけていたっけ。

 

今日のお弁当のすき間に。

 

f:id:chas5480:20160719215253j:plain

 

丸ごとがぶり。ごちそうさまでした。

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

また遊びにきてくださいね!