読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

雨の朝、チョコパンとパンプス

日々のこと パンとパウンドケーキ

関東地方は今年梅雨らしい梅雨で、6月に入ってからはどんより空に時々雨、という日が続いています。夜中に降った雨が朝のすごい湿気となっていることもあるし、朝からしとしと、時にザーザーと降っていることもあって、朝雨戸を開けたときにそんな天気だと、どうしても気持ちまでどんよりしてしまいます。

 

こんな日は子ども達も起きてきてもダラダラー。「ほら、着替えなさいよ」と子ども達に言いながらも、私の頭もボーっと。空模様と同じく、家の中もどよーん(笑)

 

 

こんな時に私が頼るのが、ホームベーカリーです。ホームベーカリーを買ったのはもう5年位前。毎日焼くわけではもちろんないのですが、パンを切らしたときや焼きたてホカホカの食パンが食べたいとき、友達やお隣にプレゼントするとき等、ちょこちょこ出しては焼いています。

 

焼きたてのパンがある朝は、バターがあればそれで十分。あとは果物かヨーグルトを準備すれば良いから楽ちんだし、何より目覚めたときに台所からしてくるパンの香りにはテンション上がります。

 

 

f:id:chas5480:20160629202540j:plain

 

そしてこのホームベーカリーで作る一番大好きなパンといえば、チョコパン。ココアとチョコチップを入れたWチョコパンです。このチョコパンを焼いた朝は、子ども達の目覚めも違います。パンからどんどん食べてくれます。

 

f:id:chas5480:20160629202600j:plain

 

こんな空模様の日は「朝からチョコか・・」なんて固いこと言わず、もりもり食べて元気出すのです。

 

 

 

さて私はといえば、チョコパンでももちろん元気が出るのですが、梅雨対策アイテムとして今年投入したものがあります。

 

 

 

f:id:chas5480:20160629202515j:plain 

 

ベルフローリーの晴雨兼用パンプス。

アイボリーのコンビです。

 

↓ベージュも可愛い。

[ベルフローリー] BELL FLORRIE (ベルフローリー)118F01077 118F01077 BGE (ベージュエナメル/23.0)

 

 

いつもなら無難に黒を選ぶところですが、雨の日ならなおさら明るい色のほうが良いかなと思い、こっちを選びました。そうしたらこれが大正解で、雨の日に履くとなんとなく元気が出るのです。そしてパイピングとリボンがワンポイントになっているし、グレーがかったアイボリーはどんな服にも合わせやすい。雨の日でも気にせず、ガンガン履いています。汚れないし、とっても快適なのです。

 

f:id:chas5480:20160629202527j:plain 

 

 

どよーんとする季節、こうして自分で逃げ道を作ることはとても大切で、甘いものでもお金を使うことでも、頑張りすぎずにちょっと自分にゆるくして元気が出るならば、いいんじゃないのと思います。

 

 

だからといって「晴耕雨読と言うじゃない?」と、一度にどっさり小説やマンガを買ってしまうのは、ちょっと緩め過ぎかもしれないけどね(笑)

 

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!