読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

低気圧と低血圧とにんじんパウンド

パンとパウンドケーキ 子どもと子育て

f:id:chas5480:20160618213954j:plain

 

梅雨入りしてからというもの、どうも調子が悪い。食欲も落ちてはないし、いつもどおりエアロビにも行くし、仕事も普通にこなしているので何が、どこがと聞かれると「うーん、なんとなく」としか言えないのだけれど、軽い貧血がずっと続いているように、頭が重くて体が重くて、頭からつま先までの通りが悪いような、そんな感じなのです。

 

これは今に始まったことじゃなく、結構昔から低気圧が近づくと起こる症状で、特に台風が来る前などはひどいです。台風が来てゴーゴーバタバタいってる最中はどうってことないのですが、「あ、台風の目が関東に近づいてきたな」という時は同じような症状になります。もともと血圧が人並み外れて低いので、「気圧が下がると血圧が下がるのだ」と勝手に決めつけています。実は関係ないのかもしれないけれど。

 

そんなわけで、日本列島の下のほうに梅雨前線が居座るこの季節、天気図を見ただけで具合が悪くなるのです。

 

 

先日息子が熱を出し学校を休んだときも調子がいまいちだったので、息子と一緒にダラダラしてしまおうと思いました。でもせっかく時間があるので、何か体に良いものを作って食べたいなと思い、栄養たっぷりのパウンドケーキを作ることにしました。(※作り方は過去記事ご覧ください。)

 

すりおろしたにんじん1本分が入った、ガツンとカロテン&ビタミンなケーキです。

 

f:id:chas5480:20160618213321j:plain

 

以前作ったときはチーズクリームは省いちゃったのですが、今回はたっぷり作って乗せました。クリームチーズにきび砂糖を混ぜるだけなのですが、これまたまったりと濃厚で美味しい。もうこれだけで、あとは牛乳でも飲めば十分体に栄養がいくようなパウンドケーキです。

 

f:id:chas5480:20160618213226j:plain

 

出来上がりに1切れ食べ、残りは翌日の朝ごはんで食べました。こんな一切れで不調が解消するわけはないのですが、もともと根が単純なので(笑)食べて元気が出たような気がします。おいしかった。

 

 

 ----------

 

 

沖縄は梅雨明けしたそうですが、関東はもうちょっと先かな。

こんな季節にこそ体を動かしたほうが良いと思うので、休みの日には雨の止み間を狙って、息子とサッカーでもしようと思います。

 

何度サッカー教室に見に行っても、いつもボールに向かっていかない息子。「どうして?」と聞いたら、「足蹴られたら怖い」って。そうかー。そうだねぇ。それじゃあ一緒に練習しようか、と家用にボールを買いました。

 

f:id:chas5480:20160618214518j:plain

 

サッカーなんて中学校の体育ぶり。こんなかーちゃん相手なら、息子も自信もって出来ると思います(笑)

 

f:id:chas5480:20160618213644j:plain

 

かーちゃん、ちょっと貸してごらん。こうやってやるんだよ。

だって(笑)

 

 

長い梅雨も、農作物には恵みの雨。

あとちょっと、あとちょっとだから乗り切ろう。

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!