読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

大葉が好きでたまらない~大葉のナムル

大葉が好きです。大葉ファンクラブというものがもしもあったら即入会して、全身全霊をかけて大葉普及のために尽力したいくらい好きです。(ないけど)

いつから好きなのか覚えていないくらいなので、多分子どもの頃からずっと好きなんだと思います。

 
お肉もお魚も大葉と一緒に食べるのが好きだし、お刺身に至っては食べる時に山盛りの青じそを準備して、どんな魚にも巻いて食べます。たらこスパゲティに大葉は必須、天ぷらも最高、夏は冷麦にも入れて食べるし、納豆に入れるもの好き。何が好きかって葉を齧ったときの香りがもうたまらなく好きで、そのままわさび醤油つけてもがんがん食べられます。
 
 
でも、すっごく残念なことに。
 
我が家では私以外夫も子ども達も大葉が嫌いなのです。
 
 
だから、大葉を使った料理というものはしません。自分用に添え物として使うのみ。「なんでこの美味しさがわからないの!美味しいよ。体に良いよ。この香りがああでこうであれにもこれにも合って・・」と私がどんなに大葉の良さをプレゼンしても、夫も子どもも知らんぷり。刻んだ大葉をちょこっと齧っただけで「うげー」という顏をするのを見て、もうあきらめました。
 
 
だから、自分一人で楽しむための大葉レシピなのです。
これ、美味しいですよ~!
 
 
■大葉のナムル漬け
 
f:id:chas5480:20160517222232j:plain
<材料>
大葉20枚、ごま油大さじ2、すりごま大さじ1、醤油小さじ1、塩小さじ1/2~2/3
<作り方>
①大葉を洗って水気をふき、茎の部分を切ります。
②ボウル等に大葉以外の材料を全て入れて混ぜます。
③タッパーに大葉を入れて②をスプーンで塗り、その上に大葉を重ねます。これを20枚分繰り返します。
④最後まで重ねたら、余ったナムルだれを回しかけ冷蔵庫で1~2時間おきます。
⑤出来上がり。
 
たれが染みれば食べられますが、2日目のほうが美味しいです。
 
f:id:chas5480:20160517222249j:plain
 
そのままご飯に乗せて食べます。大葉って本当ーーーーに油と合うんですよね。ごま油のこっくりした感じと、塩気と、大葉の香り。もうたまりません。これだけでご飯一杯軽くいけます。
 
 
 
どうして大葉が嫌いな人が居るんだろう、と全然理解出来なかったのですが、そういえば私はパクチーが嫌いです。何度か食べて全然ダメで、それ以来食べていないのでもう味もあんまり覚えていないのですがちょっとカメ虫が発する匂いみたいな香りがした・・ような記憶があります。(パクチー好きの方ごめんなさい。)
 
でも、パクチー好きな人ってパクチーだけでもそれこそわしわし食べますよね。
 
 
それを考えると、大葉も同じなのかなーと。好きな人にはこれさえあればご飯が食べられる!と思えても、ダメな人にとってはもう2度と食べたくない!という二極化する味というものがあるんだなぁと。そう思うようになりました。
 
 
大葉もこれからが旬。毎度虫にやられるのでここのところ栽培していないのですが、今年はまたやろうかなぁ。うちの中では3対1と弱い立場だけれども。「うげー」という顏を前に、栽培した大葉をわしわし食べてやろうかしら。
 
 
 
だって、好きなんだもーん。
 
 
 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!