おいしい台所

きょうも台所にいます。

今年最初のらっきょうしごと

一昨年、お隣のおばあちゃんに教わって、スーパーで買ったらっきょうを6~7個土に植え、去年の今頃植えた数の3倍位のらっきょうを収穫しました。

 

 
収穫後にまた数個を植えておいたのですが、実は昨年同じ場所にトマトを植えたため、雑草と一緒に結構な数を刈り取ってしまったのです。今年は無理かなとあきらめていたのですが、先日ふと見るとらっきょうの葉があちこちからにょきにょき!数は少ないですが、いくつかはちゃんと育ってくれていました。
さっそく収穫して、今年最初のらっきょうしごとです。
 
f:id:chas5480:20160509201924j:plain
 
収穫したのは全部で15~6個ありました。5個程をまた植えなおして、残りをいただくことに。
 
 
背の順に並べてみます。
 
f:id:chas5480:20160509201941j:plain
 
去年のは平均して左から1~2番目くらいの大きさだったから、今年収穫したのは大きい!トマトを植えたときに土をよく耕して肥料もあげていたからですね。やっぱり土が違うと育ちが違うんだなぁ。
 
 
らっきょうしごとと言っても、10個やそこらじゃ漬けるわけにもいかないので、今回はらっきょう醤油を作ることにしました。
 
 
■らっきょう醤油
<材料>
・らっきょう10個程、ごま油大さじ2、醤油小さじ1/2、酢小さじ1/2、砂糖お好みで少々
 
<作り方>
①らっきょうをみじん切りにします。
 
f:id:chas5480:20160509202111j:plain
 
②らっきょう以外の材料を全て混ぜ合わせます。
③①を②に入れ、30分程置いたら出来上がり。
 
 
冷ややっこにウマい。そのまま食べてもいけます。今日はきゅうりをたたいて種を除いたものに和えました。
 
f:id:chas5480:20160509202130j:plain
 
ぴりっとした辛みがビールに合うんだなー。
 
f:id:chas5480:20160509202147j:plain
 
そしてそうはいってもそこまで辛くないので、子ども達でも食べられます。娘は、おかわりしてました(笑)
 
 
らっきょうを収穫している時、根元を掴み葉がぶちりと切れないように親指の一点に力をくっと入れて引き抜く感じは、小さい頃のノビル採りと同じです。ぬぽっと抜けた時は快感ですが、根っこに負けて葉がぶちりと切れた時のストレスといったらない(笑)根っことの勝負のようなこれが面白く、小さい頃は頼まれてもいないのに袋いっぱいにノビルをとって母に渡していました。
 
ノビルも、今回食べたらっきょうも、人の手を借りずとも自分の力で根を張ってぐんぐん育つ力はすごいなと思います。こういうものをしっかり食べることで、ちょっとやそっとじゃ負けない強い体になるんだろう。収穫したらっきょうから伸びるいくつもの根っこを見ていてそう思いました。
 
 
 
そろそろスーパーでもらっきょうが出てくる頃ですね。
甘酢に醤油にはちみつに。今年はどうやって漬けよう。
 
 
忙しくて楽しい季節のはじまりです!
 
 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!