読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

私がよく買うお弁当

https://www.instagram.com/p/sYV3_NOjTo/

 

会社には自分で作ったお弁当を持って行きます。

おかずがない時や寝坊した時はパンを買ってきたり、友達や後輩と外で食べたりもします。家でお弁当を食べることは作るにしろ買ってくるにしろあんまりなくて、ならば外に出て美味しいお店で本を読みながら一人ランチするほうが多いです。

 
でも、時々「寄り道して食べて帰るには時間がないけど、家にもなにもない」ということがあって、そんな時はお弁当を買って帰ります。今日はそんな時に私がよく買うお気に入りのお弁当をご紹介。そのお弁当とは。
 
 じゃじゃん。
 
eashionの越後産大豆使用豆腐バーグの野菜たっぷり重~!!
 

f:id:chas5480:20160311213852j:plain

 
これこれ。
 
すごいんですよ、このお弁当。とってもヘルシーなんです。
 
ご飯が見えないのは、どっさりのったおかずの下にご飯があるからです(笑)
大きなハンバーグは豆腐バーグ。なす・れんこん・かぼちゃ・オクラなどの野菜に加え、ひじきの和え物まで入っていて、しかもご飯が雑穀米。これに上のハンバーグのソースがしみてて美味しい~。しっかりお腹いっぱいになるけれど、たくさん野菜食べたなぁ、と罪悪感があまりないのです(笑)
 
このお店のHPを見ると、おいしさだけでなく、食材選びや栄養面まできちんと考えられて作られているということがよくわかります。
 
 
ショップは関東と東海・一部関西にしかないようで、それ以外の方には申し訳ないかなと思ったのですが、それでも美味しいから紹介しちゃいました。お住まいの近くにショップがあったら是非一度お試しください。お近くにない場合は、関東にいらっしゃることがあったら是非に!
 
 
そういえば。
 
子どもたちが買って食べたことのあるお弁当は、助六寿司だのたこ焼きだのばかりで、ご飯とおかずが入っている「ほか弁」のようなザ・お弁当はまだ食べさせたことがありません。
 
思い返せば私が初めて買ったお弁当は母がパートで働いていたお弁当やさんで、初めて食べたのり弁には、ちくわの磯部揚げとから揚げとウインナーの揚げたのがのっていました。のりの下にはみっちりおかかが詰まっていて、なのにおかずが3つも上に乗っていて、すごくお得だなぁ、美味しいなぁと思ったのを覚えています。確か小学校3年生の頃でした。
 
ご飯におかずがたっぷり乗ったお弁当(丼ものではなく、あくまでもおかず&ご飯です)に特別な思いを寄せてしまうのは、初めて食べたのり弁の記憶がそうさせているのかもしれません。から揚げの代わりにコロッケや鮭ののったのり弁も、美味しかったなぁ。
 
 
そろそろ子ども達にも外のお弁当を経験させても良いなと思っています。
そりゃぁ、かーちゃんのお弁当が一番であってほしいけど、外のものを食べてはダメと、ぎちぎちに縛るつもりはありません。色んなものを食べてみることも大事だと思う。
 
そしたら最初はやっぱりのり弁かな。ご飯の上のおかずは、基本でしょう。
 
 
そのうちおしゃれやダイエットに目覚めた娘に、「eashionのお弁当にして」とか言われちゃう日が来るのかな。それはそれで、そんな娘もちょっと楽しみです。
 
  
 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!