読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

今週の作り置きとひじきのチャーハン

さて。

先週末作った作り置き。

 
煮たまご
f:id:chas5480:20160307223046j:plain
塩ゆでスナップえんどうと塩キャベツ

f:id:chas5480:20160307223109j:plain

揚げ新じゃがとペンネのサラダ

f:id:chas5480:20160307223128j:plain

 
煮たまごは何年か前にはまって、一時期冷蔵庫に常備されていました。醤油味ではなく、デミグラスソースの煮たまご。冷めても美味しいのでお弁当にも合います。久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しい。冷蔵庫で1週間もちます。
塩キャベツと塩ゆでスナップえんどう、揚げ新じゃがは、こちらのレシピを参考に。
 

下ごしらえおかず (ESSEの本)

そのままでも、アレンジしても食べられる「下ごしらえおかず」がたくさん載ってます。色々にアレンジ出来るので、飽きなくて良さそうです。
 
 
日曜日のお昼ごはんは先週作ったひじき煮が余っていたので、冷蔵庫にあったスナップえんどうと炒めて炒飯を作りました。
 

f:id:chas5480:20160307223155j:plain

 
ひじき煮は卵焼きとシーチキンと和えたサラダと、この炒飯で終了。甘めに煮てあるので、炒飯はごま油とお醤油と塩コショウだけでいけます。ここに煮たまごを添えたお昼ごはん。これで、先週の作り置きはすべて食べ切りました。食べ切るって、爽快(笑)
 
塩キャベツはオリーブオイルと酢と和えて朝ごはんの簡単サラダに。夕飯には春巻きに。春巻きの中身は塩キャベツとチーズ。キャベツだけの春巻きも作りましたが、キャベツが甘くて美味しかった。
 

f:id:chas5480:20160307223210j:plain

f:id:chas5480:20160307223227j:plain

 
ところで。ひじきといえば、私のお気に入りブログgood room,good life のハルマキさんも、ひじきのサラダを紹介されていましたのでご紹介!(記事の中で、私も紹介いただきました!)
ハルマキさん、野菜ソムリエの資格をお持ちです。このレシピも玉ねぎたっぷり!体に良さそう~。
 
 
 
ブログを長く読んでくださっている方はよくご存じのことと思いますが(笑)
私、一度ハマるとブログネタも偏りがちになります・・。まぁ、自分に向いてないなと思わない限りそう簡単には冷めないので、「ああまたchasさんったら懲りはじめちゃって」と、温かい目で見守っていただけると幸いです(笑)
 
 
これから春になれば、たけのこ、菜の花、アスパラに新たまねぎ・・作り置きにも気合い入れねば!
 
パウンドケーキも久しぶりに焼きたいし、クッキーも子ども達にせがまれているし、パンも焼きたい。
 
 
春の台所も、忙しく、楽しくなりそうです。
 
 
 
-----3/9追記--------------------
煮たまごのレシピ、何人かの方から問い合わせいただきました。ありがとうございます!
<作り方>
ソース(中濃でもとんかつでも)カップ1、ケチャップ大さじ2、オリーブオイル大さじ2とゆでたまご、薄切りたまねぎを、落とし蓋をしながらグツグツ煮るだけ。 
ソースとケチャップはお好みでバランス変えて良いと思います(^-^)
作ってみてくださいね~。
--------------------------------------------------
 
 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!