読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい台所

きょうも台所にいます。

たっぷりチーズのごつごつドーナツ

f:id:chas5480:20160306230708j:plain

 

小学生のころ、私の家から少し離れた商店街の本屋さんによく行きました。

私の本好きは小学生の頃からで、当時は漫画ばかりでしたが好きな本の発売日には誰よりも早く読みたくて、自転車を飛ばしてその本屋に買いに行ったものです。
 
その本屋が好きだったのにはもう一つ理由があって、その近くのパン屋さんの、チーズドーナツが大好きだったから。茶色くて丸くて、砂糖がたくさんまぶしてあるドーナツ。かじると柔らかな生地の中に、ごろっとした大きなチーズが入っていました。本屋さんで漫画を買い、パン屋さんに寄ってチーズドーナツを買い、家に帰ってゴロゴロしながら漫画を読んでドーナツを齧る。私には至福の時間でした。
 
先日、おやつにドーナツを作ったとき、きび砂糖をまぶしたドーナツを食べていたら忘れていたそんな記憶が蘇って、どうしてもあの味を子ども達食べさせてあげたくなりました。でも、昔食べたドーナツはもうちょっとパンのようにふかふかだった。調べるとふかふかのドーナツを作るのはパンと同じように発酵させる必要があるのでちょっと時間がかかりそうです。ならばふかふかとまではいかないまでも、この間のよりちょっと柔らかめのドーナツで出来ないかな・・。
で、思いつきました。ホットケーキミックスです!
 
■たっぷりチーズのごつごつドーナツ(12個分)
<材料>ホットケーキミックス200グラム、卵1個、牛乳大さじ2、バター大さじ1、チーズ1.5センチ角のもの12個、きび砂糖適量
<作り方>
①卵と牛乳と溶かしバターを混ぜ、そこにホットケーキミックスを加えて更に混ぜます。
②生地をひとかたまりにしてラップで包み、冷蔵庫で15分程寝かせます。
③取り出した生地を12等分し、1つ分を平たく伸ばしてチーズを包みます。(これを12個分)
④170度の油で色よく揚げます。(すぐに揚がります)
f:id:chas5480:20160306230655j:plain
⑤揚げたてにきび砂糖をまぶします。
f:id:chas5480:20160306230717j:plain
 
出来上がり!
 
 
ごつごつ。でも、割ると中はほろほろ。チーズがとろーり。美味しかった~。
 
f:id:chas5480:20160306230733j:plain
 
子ども達にはおやつで。お隣のおばあちゃんにも、揚げたてをお裾分けしました。
 
f:id:chas5480:20160306230745j:plain
 
ドーナツを齧りながら、子ども達が大きな口を開けて頬張る顔を見ていたら、なんとも幸せな気分になりました。時間のある時くらい、ゴロゴロしていればいいのにと自分でも思うのですが、どうしても台所に立ちたくなってしまう。でもこんな時間が持てることが、自分にとってのストレス解消にもなっているんだと思います。
 
揚げたのは12個。私と娘が2個、息子が1個、夫が1個にお隣に3個で残りは3つ。
じゃあ、残りは明日の夜のデザートにしよう。かーちゃんと、子ども達とで(笑)
 
 
食べてしまえばあっという間。
 
 
でも、だからまた作ろうと思えるんですよね。
 
 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!