おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

朝ごはん日記~TODAY'S BREAKFAST

f:id:chas5480:20160225211018j:plain

TODAY'S BREAKFAST/ Kei Yamazaki
 
Amazonより----------
毎朝のごはんを定点撮影することで刻んだ、ささやかな日々の記録。それは“Today’s Breakfast”というタイトルの投稿から始まった、朝ごはんの記録。Instagramで20万フォロワーを超える人気アカウント@keiyamazakiさんが毎朝つくるワンプレートのごはん日記。---------------
 
 
Instagramをやっていらっしゃる方には、超有名なアカウントだと思います。この本を買ったのは一昨年なので、もうフォロワーの数もかなり増えているんじゃないかな。私はInstagramよりも前に書籍を読んだのですが、もう、すごいの一言。
 

f:id:chas5480:20160225211221j:plain

f:id:chas5480:20160225211241j:plain

 
こんなに日々美味しそうな朝ごはんを、こんなにおしゃれに盛り付け、しかもInstagramのためにとか、写真を撮るためにとか、そんな嫌らしさを全く感じさせないのは本当にすごいと思う。毎日毎日同じプレートに同じコーヒーカップ。なのに毎日違って毎日可愛らしい。そして毎日絶対美味しい朝ごはん。
 
私は今Instagramでほぼ毎朝写真を撮り、Twitterでツイートする、ということをやっていますが、きっかけになったのはこの本です。もちろん同じように毎朝作ったり盛り付けたりしたくても、そもそものセンスもあるし無理なのはわかっているのですが(笑)、朝ごはんツイートを始めたら楽しくて、それまで適当だった朝ごはんのメニューを色々考えたり、盛り付けに工夫したりするようになりました。もちろん寝坊したり、仕事が忙しくて考える余裕がない時もあって、そんな時まで無理して作ったり撮ったりはしません。だから本当に好きでやっている感じです。でも、撮りためた写真をざっと見るのは楽しくて、「すごーい、これ全部私が作ったの?」と自画自賛の自己満足(笑)
 

https://www.instagram.com/p/BAGO_tpOjad/ https://www.instagram.com/p/-kMJT_OjVH/ https://www.instagram.com/p/5amhgHOjbF/

 
この朝ごはん日記のお陰で、昨年はアイリス暮らしナビさんに掲載いただいたりしました。
 
ああそういえば、この冬はあんまりスープ作らなかったな。たかが朝ごはんでも、自分や子ども達の中で流行りのようなものがあるんだなと、振り返ってしみじみ。
 
 
私は本がとにかく好きで、良いなと思った本はすぐに買ってしまいます。「お金がもったいない」と言われることもよくあるのですが、1000円や2000円で買った本をきっかけに何かを始めたり、知らなかったことを知ったり、料理のレシピが一つ増えるだけでも、全然安い買い物だと思っています。この本は間違いなく当たりでした。
 

f:id:chas5480:20160225211401j:plain

f:id:chas5480:20160225211418j:plain

楽しい趣味と朝ごはんモチベーションを上げてくれた著者の山崎さんに感謝です。
 
 
朝ごはんだけじゃなく、料理へのモチベーションが上がること間違いなし。おしゃれな本なので、ぱらぱらとめくるだけでも幸せな気分になりますよ。
おススメです。
 
 

TODAY'S BREAKFAST―シンプルで美しい、ワンプレートの朝ごはん日記。

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!